FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、祖父の一周忌でした。

法事の後の食事は普通、お膳をとったり、木曽路みたいな法事の団体も受け付けているような場所で食べたりするのですが、祖母の希望によりカジュアルフレンチを食べに行きました^^;

ところで、来て下さったお坊さんの着物がきれいな色をしていたので思わずカメラを手に取りました。

写真では色があまりきれいではないですが、鮮やかなオレンジというか朱色というか・・・それに緑色のコントラスト。極めつけは紫と金色のエプロンみたいなの^^;


mirumiru 001

なんともいえない仏教の世界の色使いが気に入りました。
ちなみに紫は位の高い人が身につける色だそうです。

この日の説法はというより、豆知識を教えてくださいました。

お焼香は宗派によって回数が違うが浄土真宗は3回です。(同じ浄土真宗でも違うところがある)

なぜ3回なのか?

人の煩悩は百八つと言われていますが、究極は3つだそうです。

それを清めるために3回お焼香をするそうです。

ちなみにお香をつまんで頭の前に上げる作法は浄土真宗では行いません。

とまあ、宗教というのは知れば知るほどおもしろいものですね。

あっ、私は無宗教で、まったくもって信心深くないですはい。

占いや、霊感、風水など信じていません。

でも、自分にとっていいことは無条件に信じて前向きに受け止めています!

ところで、霊感なんか信じていないわりに、祖父の一周忌で思いっきり仏壇の前で写真撮ったもんだから、何か写ってないかなーなんて思ったりして




スポンサーサイト
<< 化粧 // HOME // チーズパーティー >>
私、おじゅさんの説法聞くの好きです~
「へぇそういうことなんや」みたいなこと教えてくれたり。
祖母のお世話になってる浄土真宗のお坊さんは学校で先生されて
とても歌が上手い!!
「親鸞さま」の歌をすごいバリトンで歌い上げてくれるの聞いてて気持ちいいですよ!
【2011/01/14 Fri】 URL // まり #alnoTd3Q [ 編集 ]
浄土真宗のお坊さんってけっこう柔軟やよね。浄土真宗は庶民の宗教と聞いたことがあります。てか、高校の時、浄土真宗の学校いってましたから、親鸞聖人のことは授業で勉強しました。
私の担任の先生も現役のお坊さんでした。未だに年賀状交換しています。
【2011/01/15 Sat】 URL // sola #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hisyonet.blog122.fc2.com/tb.php/521-c99085a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。