FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
ある番組でエビマヨの作り方をやっていた。

エビマヨ大好きなそらさんはメモメモして、作ってみました。

しかも、家にかなり残っている柚胡椒を使い切る勢いの量を入れます。

早く使い切りたかったし一石二鳥だぜ!

ということでジャーーーンッ

l 015

ピリッと辛い柚胡椒エビマヨのできあがりーー

これは美味しかったっす!

衣の具合もマヨ具合も。


ついでに家に残ってた、生春巻きの皮、レタス、生ハムでこれを作りました
l 016


ソースはヨーグルト、マヨネーズ、デイルなどで作ったよ。

最近、またまたお料理に目覚めたかも!!

次は何を作ろうかなーー♪




スポンサーサイト

赤ワインを頂いたので、おいしいチーズをつまみに食べたくなりました。

普段、家でお酒なんか飲まないそらさんは案の定こんなことに・・・・

l 008


今回飲んだワインとチーズは コレ↓
l 004
l 006


こんな感じで盛り付けて~
l 007




ひとり晩餐だーーーー!!

l 009



結局この日、晩ごはんはチーズとワインのみで大好きなクリミナル・マインドを観て寝ました


インド料理っていっても・・・・

要するに、カレーなんですけどね^^;

先日スパイスをアンビカーから分けて頂いたので、以前から作りたかった



バターチキンカレー を作ってみました


前日の晩に鶏肉を仕込みます。


スパイスのタレを作ってー
l 001


鶏肉を入れます
l 002


で、まぜまぜして、こんな感じで一晩冷蔵庫で寝かせます
l 003




次の日、鶏肉をタレごとバターで炒め、色んなスパイスを入れて出来上がり!!
l 010


器に入れるとこんな感じ
l 013


自分ではあまり納得いってなかったですが、アンビカーやその他色んな人が褒めてくれました。

ちょっとチリパウダーが多かったのか辛かった~

ナン(市販)でも食べましたが、これまた美味しかったなー

うちでこんな本格的なカレーができるなんてウソみたいです。

スパイスさえ揃えばできます!!

最近、はまっているもの。



海外のドラマ




クリミナル マインド




なぜか、こういう犯罪心理学系のドラマや映画が好き。



シーズン1からレンタルしてますが、一日二話ペースで観賞中。


一話完結でおもしろいですよ。



アンビカーキッチンでインド料理を習ってから、すっかりスパイス料理にはまったそらさん。

けっこうスパイスって売ってないもので、売ってても、一人じゃそんなにたくさん使わないし・・・・

と、いうことでちょっとずつアンビカーにわけてもらうことに

ラップに包んでもらったのですが、なんだかバラバラしてたので変なところに几帳面な私はきちっと収納いたしました。

iro2birth 008


いやー、すっきりした!!


さっ、インド料理作るぞーーー





コーヒーも飲まないのに

牛乳の泡だて器を購入

大手家電屋さんで、エスプレッソマシーンを売ってるコーナーでおねえさんにもらった試飲のエスプレッソがめちゃくちゃ美味しかったので、せめてこのあわあわだけでも家で再現したいと思い衝動買いしました。

iro2birth 011


みるみる泡がたって紅茶に入れても美味しかった

当分はこれのヘビーユーザーになるでしょう・・・・

みなさんもお試しあれ!



母、祖母、姪のお誕生日月なので、妹の家でお誕生日パ^ティーをすることにしました。

妹が作ってくれたDinner↓
iro21000000385.jpg

iro21000000386.jpg

たくさんのおいしいチーズ、あまーーーーいトマト、ビ-フストロガノフ。

どれもこれも美味しかったなーー

最後はケーキで〆
iro2birth 004

iro2birth 007

三人ともいい笑顔してます

家族の誕生日会は大好きです

次は妹の誕生日だなーー。

何あげよ??



ユーフォーキャッチャーで


こーーんな大きなポテトチップスをGETしましたーー!!




gankaIMG_0718.jpg



ぃやっほーーい


テンションあがるぅぅ~



えー、浮いた話ではなく

ただ単に暇だったので人間観察をして気になった人を紹介します

レーシック手術の前検査の時、時間がかなりかかったことは前回書きましたが

ほんとに暇で、個性的な方がいらっしゃったので思わず写真を撮りました。

gankatyu 010

写真ではわかりにくいですが、ピチーっとしたGパン(?)に赤のストライプの靴下?(もしかしたらレッグウォーマーかも)を履いています。

Gパンらしきものは、丈が短めなので、わざと赤い靴下を見せているのでしょう。

これはまさしく80年代のスタイル!!!

フラッシュダンスに出てきそうなファッションだーーーー

わざとしてるのか?

ものすごく気になった人でした。チャンチャン。




無事、手術が終わってから、しばらく椅子に座って目を閉じていました。

すると看護婦さんが

「今日は一日半分くらいしか目を開けないでくださいねー」

と言いました。

確かにパッチリと目を開けれません。

痛いわけではないのですが、ショボショボするというかゴロゴロするというか・・・・・

で、ドライアイを防ぐため意識的にゆっくりとまばたきする様にとか、目を押さえたり、こすったりしない様にとか、目だけをキョロキョロして見ない様になどの指導があり、その日は眼科からお借りしたサングラスを借り帰宅しました。ちなみにこの日はお風呂はダメでサングラスもしたまま寝てくださいとのこと。^^;

そして半目のまま駅へ向かい、時刻が書いている表示板をお年寄りの様に体全体を上に向け見たところ、半目ではありますが、見えるのです!字が!今までなら絶対見えていないであろう文字が見えました!

おおーーーー!

と思いつつ、でも、目のショボショボが辛いのですぐに楽な目線にし、なんとか帰宅しました。

帰宅後、目を開けているのがしんどいので昼寝をしました。

起きたら、先ほどより目の状態はマシですぐに普通の生活に戻りました。

すごいなーレーシックって。

これから先、コンタクトを付け外ししないでいい生活がくるなんて!!

素晴らしいわ


少しお金もかかりますが、レーシックお勧めです!!
(但し45歳までです)













14:30に受付し、5分ほど待って目の検査に呼ばれ(赤い気球みたいなのを見る検査)

その後10分も経たないうちに、手術待合室に呼ばれた。

あーーーーー、ドキドキ・・・・

化粧はしないよ言われていたので、手術用のエプロンをし、髪の毛が垂れてこないようヘアキャップをかぶり、目の周りに消毒されました。そして、目薬をさされ、しばらく待っててくださいと・・・・

ドア一枚はさんで隣の部屋が手術室。誰かが手術している。

レーザーの音がビーーーーンと大きな音をたてていたのでsolaさん少しビビる。

さらに、手術室から先生が大きな声で

「前みてくださーーーーーい

 はい!前みて!

 前みるっ!





ひえーーーーーー

そ、そ、そんなに怒らないでーーー。

私のときもあんな風に怒られながら手術されるの?  嫌だ・・・・

へこむsolaさん。



看護婦さんに術中の注意事項を言われ、いよいよ手術室に。

かなりビビリながら手術室に入ると、

なんか焦げ臭い・・・・

所謂レーザーで焼いているのかと・・・・・ゾッとするsolaさん

そして、ベッドに寝かされ、なぜかボールを両手に持たされる。

てか、そんなに力むの????

ということは、そんなに痛いの??

ひえーーーひえーーー

どんどん色んな妄想が膨らみヘコむsolaさん

真ん中の緑色のランプを見るよう言われてたので、意地でも見逃すまいと緑のランプを見ていました。

その間、瞬きをしないよう目にがっちりと何やらはめ込み(これは全然痛くない。ただ固定しているんだなーという感覚)歯医者さんでよくある水をシャーと噴射する機会のようなもので目を洗浄。

あとはゴチャゴチャと何かしてましたが、全く何をしているのかわかりませんでした。

ここからが、本番だった。

レーザーをあてるのでしょう。

先生が

「はーい、前みてーー」

といい始めた。

私は必死に前(緑のランプ)を見た。

見逃すもんか!緑のランプ緑のランプ緑のランプ・・・・・・・

自分に呪文をかける様に必死に見ましたが

その間もゴチャゴチャを目に何かしているので、ついつい目ん玉が動いてしまいました。



「前みてーーー!!」


ひえっ

怖い。

でも、そんなに前者の方より言われなかったので一安心。

前者の方は相当目ん玉が動いていたのでしょう。

私は頑張ったもんへへ。


レーザーを当てるのが終わるとハケのような物で目ん玉をサーっとなでられてるのが見えました。

この時点では感覚がない。

しかし、何してるんだろう?



そんなこんなで無事手術が終わりました。

術後の様子は次回に・・・


つづく。

// HOME //