FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

母方の祖父は認知症と分かってから2年位経ちます。

先日、軽い脳梗塞で入院しました。

お金や物に執着しているので、認知症になっても絶対に娘や孫に自分の物をさわらせようとしませんでした。

このたび入院をきっかけに家をきれいにしようと母、姉、私で掃除をしました。

ガラクタばかりの家なので、大量にゴミが出ました。

たぶん、この光景を祖父が見たら「捨てるな!」と、怒るでしょう。






物置から、ビニールに入った鞄らしきものがありました。

どうせ、汚い鞄だろうと開けてみると、こんなものが入っていました。









06301 007

06301 009








そう!戦時中の・・・・しかも、兵隊さんのカバンです。

上の写真のカバンは兵隊さんのカバンだということは調べてわかりました。

そして、その中にこんなものが入っていました。



06301 010

06301 011

06301 012

06301 013

プラスチックのようなガラスのようなレンズが二枚一組でハトロン紙に包まれています。説明が書いてあるのですが、難しい漢字とカタカナでよく理解できませんでした。分かる漢字から推測すると眼鏡かゴーグルの曇り止めのレンズっぽいのです。

気になって調べたら、防毒面(ぼうどくめん)、今でいう、防毒マスクの曇り止めのようです。

これも定かではありませんが・・・・


なんか、凄いよーーーー おじいちゃーーーん!!

私が生まれてこのかた、おじいちゃんから戦争の話を聞いたのは後にも先にも一度だけでした。

当時、テレビで戦争を体験された方々がどんな日本の過去があったかを実体験にもとづいて話をするとう番組がありました。

それを見て、”もしかして、おじいちゃんって戦争体験者”と思い

初めて、戦争について質問しました。

sola  「おじいちゃんは戦争に行ったん?」

祖父  「行ったよ。ロシアに行った。その後、行き先も告げられず飛行機に乗せられて、着いた場所がフィリピン(定かではないが、なんしか南国) 着いた途端、終戦になり、元居たロシアでは壊滅状態でフィリピンに行ったものが助かった。おじいちゃんは運がよかったんや」


と、これだけしか聞かされていませんでした。

今回のカバンが見つかったのを期に、もう一度戦争について聞いてみようと思う。認知症になっても、昔のことは覚えてるといいますから。でも、認知症の人に戦争のことなんか聞いたらパニック起こすかな???

あと、30年もすると戦争体験者がほとんど居なくなるでしょう。戦争体験者に直接聞ける貴重な時間が私にはあるのだから、もう一度おじいちゃんに聞いてみようと思う。

そういえば、一ヶ月くらい前、おじいちゃんは戦争に行くと言って、外出したらしい^^;

やっぱり、覚えてるんだ!


おじいちゃん、今度病院へお見舞いに行くから、その時はsolaに戦争のお話してね。





スポンサーサイト


先日、定額給付金12,000円がちゃんと、振り込まれていた。

政府なんて信用していないので、振り込まれなかったら諦めるつもりでしたが

きちんと、振り込まれていたので一安心。

これは、10月のアメリカ行きの費用の一部にしよう。











あの、マイケル・ジャクソンが死亡・・・・・・・





ウソでしょ!!





信じられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











スリラーめちゃ好きやったのに・・・・・・・・・・・・・・・・

ビデオ見ながら振りを真似したりして・・・・・・・・・・・








死因の発表がないので、なんで亡くなったかわからない。








彼の人生は幸せだったのだろうか?



数年前テレビで凡人離れした行動が露呈されていましたが、それもこれも含め、世界のマイケル・ジャクソンだったのに。

ちなみに、一番おもしろかったのはマイケルが

「僕は無駄遣いしないよ」

と言っていながら、高そうな壺やインテリアなど、店を買い占めそうな勢いで買い物していたのを覚えている。それを見て大笑いしていた。

あの整形もどうかと思うが、それでも世界のマイケル・ジャクソン。

整形も崩れてきていたし、少年をどーのこーのしたという裁判も抱えていたし、もっと泥沼にならないうちに亡くなってよかったのかも。伝説のマイケルのままで。


けっこう、好きだったのでショックでした。




心からご冥福をお祈りします。







仕事で会社の最寄の駅へ行きました。

仕事を終え、駅構内を歩いていたら、背の高い女子高生が歩いていました。

赤とグレーのかわいいチェック柄の超ミニスカート。

黒のロングのソックスをはいて、襟の付いたセーラー服のようなトップス。

髪の毛は染めずに、肩ぐらいの長さ。

彼女が振り向いた瞬間・・・・・・・・・・・・・・・








































ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工


























お、お、男ぉーーーー!!!!












てか、おっさんでした







でも、そんなに違和感がないんだよー、そのおっさん


なんでだろう???


しばらく、その辺をウロウロされてました。

やっぱり、見られたいのかなー?







今週は社長が出張で一週間不在だったので、平和な時間が流れました。

お陰でお稽古にも行けました。

久しぶりの長期出張なので、秘書達は溜まり切ったストレスを少しは解消できたようです。よかった。







私の大好きな番組のひとつ 

ビューティーコロシアム

女性がきれいになるって、とってもいいことですよね。

ただ、ひとつ心配なのは、恋愛経験があまりない人が急にもてだすとどうなるか・・・・・・

私は友人がすっかり変わってしまったのを目の当たりにしたことがあります。

磨けば光る子だと思っていたので、美容室を紹介したり、プロのメイクさんのところに連れて行ってメイクをしてもらったり、一緒に洋服を買いに行って選んであげりしました。本当に大好きな友人だったので私も出来る限りのことはしました。

その甲斐あって、ちょこちょこ、もて始めるようになりました。

そして、ついに彼氏ができたのです!!!

よかった!本当によかった!自分のことのように喜びました。










が・・・・・・・しかし










自分の彼氏は優しくてというのろけ話から始まり(これは別にいい)
私が当時付き合っていた彼氏のことを批判し始めたのです。自分のような彼氏を見つければいいのにと言わんばかりに。

当然今までそんなこと言ったことなかった彼女なのに。

自分に自信を持つのと、テングになるのは違うと思います。

それ以来、疎遠になってしまいました。

自分の器が小さいのかと思い、何度も彼女と会って仲良くしようとしましたが、やっぱりだめでした。




でも、今では彼女も昔と違って、色んな意味で成長したのだと思うようになりました。ずっと私にくっついていた頼りない彼女をかわいく愛おしく思っていたけど、彼女は私がいなくても自信を持って生きていけるように成長したのです。私自身も気づいていない間に、なしかしら変わったのかもしれません。



というわけで、ビューティーコロシアムできれいになった方たちは、きれいになってからどうしているのか、という後日談がほしいです。(思いっきり野次馬根性^^;)





ちなみに上記に書いた友人は、のろけてた彼氏にこっぴどく振られました。








今日はちょっと、意地悪いsolaさんでしたぁヽ(´▽`)/

久しぶりに、武者震いのするほど、おしゃれなものを見た。

昨日、「世界まる見え!」で世界の傑作CMなるものをやっていた。




一番気に入ったのは、これ↓とりあえず見てください。ちなみに6:32からです。

カンヌ国際広告祭 2004年 銀賞 ドイツ偏

http://www.youtube.com/watch?v=tKC4zSKnqh4
※下のコメントを先に見ちゃだめですよ




















なんておしゃれなんでしょう!!!


現実的なことを言うと正しくない行為ですが、そんなもん、どうっだっていいです!!

おっしゃれ~











ダスティン・ホフマン最高です。





その前の、赤ちゃんのもおもしろかったけど^^




久しぶりにおしゃれな映像に出会えて、なんだか嬉しいsolaでした。




いよいよ、佳境に入ってきた舞台のお稽古。

ダンスもお芝居もだんだんと形になりつつある。

元劇団四季のかわいーーーーT君が来てから、女子群のテンションがあがったらしい。(Aさん証言)

えー、わたくし、年下が苦手で・・・・^^;(そんな選り好みしてる場合じゃないのに・・・・)

そうなんだー女子の皆さんはテンション上がってたんだー。

私はどちらかというと、どんくさいSさんの方が気になる。

気になるといっても恋愛感情ではなく、人間として興味がある。

おもしろいことをしようなんて思ってないのに、おもしろいSさん。

お稽古中、思わずブーーーーーーっと、噴出してしまいセリフ言えず・・・・

take2も、笑いながらセリフを言い続けました。

そういえば、かわいいT君も昨日Sさんとの絡みで噴出して笑ってた。

Sさん、なぜそんなに天然でおもしろいのですか?

おいしすぎます!

これからもお稽古中に笑わせてください。

そのほうが私はテンションが上がります!!





お土産をもらった。

花畑牧場の。

0619 002

しかも、沖縄に行ったお土産。

なんでも、宮崎のマンゴーとのコラボだそうで、沖縄の空港に売ってたんですって。




先日、テレビでやってたやってた!!東国原知事が!

タイムリーなお土産に大喜びのsolaさん。

でも、一粒300mならぬ、一粒80円

高い

大事に大事に食べるので、昨日は190円分食べました。

今日も190円分食べようかなーーーー(*^・^)ノ⌒☆

0619 003

まぁ、感想は皆さんよくご存じだと思いますが、口の中に入れると、とけます。

かんでる暇はあまりありません。

おいしくいただきました。


今大人気の花畑牧場生キャラメルプレーン・宮崎マンゴー・2点セット花畑牧場生キャラメルプレー...

最近、個性について考えることがある。

個性があるって、団体生活の中で、はじき出される、という考え方が一般的だと思います。

私もその考え方に賛同していました。

でも、最近そう考えるから自分自身がはじき出す側にたつのかも、と思った。
※注 はじき出すようなひどいことはしてないですが、ウザい奴だなーと仲間内でコソコソと言ってるせこい奴ですよ、あたしゃー。(汗

私自身も他の人から見れば個性がきつくて、嫌がられているかもしれません。

人はいろんな考え方を持ち、評価も様々です。

気が合わない人なんて、たくさんいると思います。

でも、器の小さな私はそれ(自分の思ったような行動、言動をしない人)が許せませんでした。

だから「怒りキャラ」なんて言われるのです。






反省








まだまだ気の合わない人はいますが、一度は受け止めて、この人の個性なんだと理解し、接していこうと思います。




こんなことを最近よく考えるもんだから、夢まで見ました。





自分自身が嫌いな部分が全面的に出て、でも「しまった!またあんなことしてしまった、こんなこと言ってしまった!」と自分を責めていると、ある人が出てきて、「いいんだよ、それはsolaさんの個性なんだから、それで嫌われたんなら仕方がないよ」って優しくさとしてくれました。こんな私を受け入れてくれたのだと、とても感動している夢でした。






最近、ある人の行動にとても腹が立ちました。

でも、その人は、そういう人(個性)なんだと受け止め、以前より怒りは後にひかず、さっと、そのことは流せました。


人に優しくできれば、自分も人から優しくされる。

なかなか、私には難しいことですが、少しずつ、そうなるよう心がけようと思っています。

それともう一つ、心に余裕がないと人に優しく出来ないと思う。

自分のことで精一杯だから。

今の私はまさしくそれ。

仕事が忙しく自分自身に余裕がありません。

ヤバイよ!

普段でも怒りキャラなのに、ますます嫌な女になりそうーーー



なんか色々書きましたが、solaの独り言だと思ってスルーしてください。










うちのマンションの駐輪場での出来事。

自転車を出そうとしていたら、何やら視界にいつも見えないようなものがあった。

ふと、見てみると・・・・・・














うわぁぁxxxっぁあああああ●◇▲・・・★@ーーーーーーーーーー!!!!!!











だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!!















カットの練習台のウイッグでした

ちなみに、実家は散髪屋なのでウイッグには慣れている私でもかなり驚きましたので、うちのマンションの皆さんは、もっと驚いていたのではないでしょうか?




  




ウズベキスタンの大学一年生が日本語弁論大会で優勝し、ご褒美で日本へ招待されたという内容の所ジョージさんの番組がありました。

はっきりいって、ウズベキスタンが世界地図でどの辺にあるかわからなかった

中央アジアに位置し、先日紹介したFさんの出身国イランやパキスタンの上のほうです。

ウズベキスタンの彼の弁論のテーマは「賄賂」についてでした。

その内容は残念ながら見逃してしまったのです!

弁論大会で優勝した後からしか見てませんが、好感の持てる青年で、とても頭がいいです。そしてずっと、ニコニコして人当たりもGOOD!!

私が一番驚いたのは、日本人でさえ間違うことが多々ある助詞が完璧に使えていること。

外国の方としゃべっていると「ワタシ、イッテナイヨ」など、「私は行っていません。」という文章にならないことが多いのに彼は日本人顔負けの日本語でした。

そして、行きたいと思っていたところ(富士山など)へ行き、最後に日本の感想を日本語で弁論大会のように述べていました。最後の締めくくりは私も言ったことのない言葉

「ご清聴ありがとうございました」

と締めの言葉で終わりました。

ところどころ、冗談をいれつつ、素晴らしい感想でした。





<ウズベキスタンの豆知識>
公用語  ウズベク語
首 都  タシュケント
宗 教  イスラム教





なんだかわからないけど、「頑張らにゃ~」と思わせる青年でした。






うちのマンションのゴミ置き場はカギがないので、浮浪者がゴミをあさっていきます。

毎日ゴミ屋さんが夜の11時頃に来るので、できるだけ夜に出すようにしています。

以前、お昼間に出した私のゴミがゴミ置き場に散乱してたのを見てゾッとしました。

私が捨てたカバンやDM類など・・・・

それ以来、住所と名前が書いてあるものは会社に持って行ってシュレッダーしていました。

それも、だんだん面倒臭くなってきたので、これを購入

DSC04840.jpg


DSC04841.jpg

こんな感じで住所などが隠せます。

シャチハタさんとか色んなメーカーさんが出されていますが、押すタイプなのです。コクヨのかくしタロー(ベタな名前^^;)ならローラーなのでGOOD!!!


★新製品★ コクヨ セキュリティローラースタンプ かくしタロー 10mm幅 IS-R10W 今なら在...



★新製品★ コクヨ セキュリティローラースタンプ かくしタロー 25mm幅 IS-R25D 今なら在...








昨日は久しぶりにお稽古に行けました。

このミュージカル

犬公方 踊る綱吉くん

には三名の外国人の方が出演されています。



マイケル先生(アメリカ人)

マリアさん(ブラジル人)

ジャック(台湾人)


とまあ、国際色豊か。

そのマリアさんが愛犬のペレ君を連れてきてくれました。

0605 001



残念ながら正面からは写せませんでしたが、お利口さんで、とーーーーってもかわいかったです


みんながお稽古している間は、おとなしく待ってました。

今回のミュージカルはまさに犬のお話なので、こんなにお利口さんだったら、ペレ君に出演してもらいたいくらです。綱吉がペレ君に向かって

「これ徳松や、徳松」(幼少の頃亡くなった綱吉の息子。)

とかいう絡みがあったりしたら、おもしろいかも^^


最近、犬と戯れてないので、少し癒されました。

ペレ君、また遊びにきてねーーーーー





ここ、一週間ほど、毎日のように変な着信がある。

私の携帯の設定は非通知と公衆電話からは着信拒否をしています。

でも、履歴には残るようになってる。


夜遅く、もしくは早朝に公衆電話からの着信があったり、非通知設定の着信があったり・・・・・

どれくらいの着信かというと


1:20 公衆電話
1:20 公衆電話
1:21 公衆電話
5:47 公衆電話
5:48 非通知設定




ワンギリの業者がやってるなら、仕方ないけど、誰か個人がやってると思うとゾッとします。

今まで、あまりなかったのに、すごい気になる。

一度ストーカーまがいのことをされたので、またそいつじゃないだろうかとか

いらんことまで考えてしまう。

ワンギリ業者であることを願う



先日、会社でこんなことがあった。

第一線で頑張っていた20代半ばの女性が、ひょんなことから内勤の部署へ移動になった。

内勤になったのだから、制服の着用を上司から命じられているとき、私もたまたま傍にいました。

そしたら

女性  「なぜ、制服を着ないといけないんですか?」

上司  「決まりやから」

女性  「誰が決めたんですか?」

上司  「○階の人は皆制服きてるやろ」

女性  「制服というのは一般職の象徴ですよね。私は総合職です。」



確かに外勤と内勤の掛け持ち的な微妙な人事だったので、そのへんは会社も悪いと思います。前の部署にまだ籍がある状態だけれども、実質は内勤業務。

彼女は大阪のいい大学を出ています。頭も確かにいいです。仕事もできます。口も達者です。

そんな彼女の反論にうちの役員達はたじたじでした。

ほんとにもう。女性だから優しくしてあげてるのか、ほんとに彼女の言ってることが正論で反論できないのか、どっちかわかりませんが、どちらにしてももう少し役員達、しっかりしてくれ!!

なんでもかんでも、曖昧な会社だから、突っ込まれると弱いんだよ。

結局、制服を着なくていいことになった、この女性。



しかし、この女性には一言いいたい。

一般職の象徴が制服だから、着たくない?

何を生意気なことをいっているのか。

それって、一般職の人のことを馬鹿にしてないかい?

じゃ、今現在制服を着てる女子社員の前でそれを言ってみたら、どうなるか、ということを考えてみたことはあるのだろうか?たぶん彼女にとったらプライドがズタズタになったんでしょう。異動自体少し左遷的な意味も含まれていたので。かなり興奮していたんだと思います。

まぁ、まだまだ若いので生意気なくらいが丁度いいのかもしれませんが・・・・・





とまあ、こんな出来事がありました。









icon
icon










先日、社長が出張の時をねらって、会社をサボってやった。


そして、優雅にゴルフに行ってやった!


最近、少しコツを掴んだのか、ゴロが少なくなった。

ドライバーも二度ほど空振りしたが、それ以外は許容範囲。

ヤバイ!ゴルフが楽しくなってきたかも・・・・・




あっ、そうそう、ゴルフ場でこんなことがあった。

朝、ゴルフ場に付いたら玄関で待ち構えている従業員の方々がいてその人にゴルフバッグを預けます。その時に必ずネームプレートを確認されますが、私はなんせゴルフ場でプレイするのは5回目くらいなのでゴルフバッグに自分の名前入りのプレートなんて付けていません。しかも、母の友人のおばさんにもらったバッグなので、ちょい恥ずかしい感じです。いつも、ゴルフ場の紙のネームタグを渡され、名前を記入してバッグに付けてもらいます。そして、友人を待とうとして玄関の隅っこにいてた私に気づかず、その従業員のおっさん達が・・・

「普通、自分のプレートくらいあるやろ~!今まで一回も行ってないのかなー何も付いてなかった。名前が・・・・ブツブツ・・・・・(聞こえなかった)」

と、たぶん私のバッグにネームプレートがついてなかったこをバカにしてるのです。

なぜ、そう思ったかというと、私のバッグを受け取るなり

「ネームプレートは?ないんですか?いつもどうされてるんですか?えーと・・・・・・」

と、やけにしつこく聞いてきたので、感じが悪い人だなーと思ってたから。

腹が立ちましたが、超初心者の私なので準備不足な自分も悪いと思いシュンとしてしまいました。

しかし、時間が経つにつれ、だんだんバカにされたことが嫌になり、ゴルフの帰りにソッコーゴルフショップへ行き、ネームプレートの付いたゴルフバッグを買ってやった




0602 001

0602 006
このプレートの裏にしっかりと私の名前が刻まれている


どや!ナイキやし!


色々とレディースのゴルフ用品を見ていると気づいたのですが、どうも女性用はえらく、かわいらしいものばかりで、私のようなものには似合いません。バッグの色なんかピンクとか真っ白とか犬とかが書いてあったり・・・・・もっと女性用でもかっこいいーーやつがいいな。そんなブリブリのレディースものが多い中から選んだのがこのバッグですから、OKでしょう。


実は、こーなったら、ご機嫌さんで、さらに今度はウエアーが欲しくなってきたのです。

そして、ついにゴルフ雑誌も買ってしまった^^;



0602.jpg




この雑誌はファッション雑誌みたいで、ゴルフのHow toより、ファッション優先の雑誌です。

へえー、こんな雑誌まであるのかと一人で感心してました。

そんなこんなで、早くゴルフに行きたいsolaでした


ちなみに、スコア149ですけど、何か?








今回で10回目を迎える月亭会

そのうち、半分以上は見に?聞きに?いったかな。

あっ、ちなみにご存じない方に説明です。

月亭会というのは、文の里のアークカルチャーセンターというところで、月亭八方さん主体の月亭一門が出る落語の会です。以前は八光さんも出ていましたが、最近はテレビのほうが忙しくてなかなか参加できないようです。そして最近ちょくちょく出られるのは山邦正さん。一応「月亭方正」でお名前を頂いてるみたいです。正式かどうかはわかりませんが・・・・・初めて落語を人前で披露されたのも、この月亭会です。

最初は邦正さんが落語?って思いましたが、さすがはお笑いのプロ。初めてとは思えないほど面白かったです。今回は少しなれてこられて枕もダウンタウンさんのお話などをしてくださいましたし、落語ものびのびとされてました。そんでもって面白かったーーー(*>∀<)

もしかしたらプロの落語家さんには怒られるかもしれませんが、一番笑ったかも^^
今回のネタは笑福亭鶴瓶さんにもらった、とおっしゃっていました。
ほんとおもしろかった!!

もちろん八方さんもおもしろかったです。いつも八方さんは古典落語をされる時、話の中に出てくる、現代人にはわからない言葉の説明を枕でしてくれます。なので、すごく分かりやすく、古典落語を聞くことができます。今回のネタもオチが「これがほんまのクモカゴや」で終わるんですが、クモカゴという意味が分かっていなければ、オチがさっぱり分からないところです。

落語なんて、ほんとに興味なかったのに(古典落語は難しくてわからないから)すっかり、はまっています。奥が深いですな~(桂米朝さん風に)

よかったら、一度月亭会に来られてみては?気軽にみにこれる金額ですし、近距離で落語が見れますよ!



注)アークカルチャーセンター以外でも月亭会をされているので、ここでの10回目ということです。



最近、お稽古が京橋のほうであります。

何人かがチャリで来ているので、私も挑戦しました。

この日は、会社の残業が100%ないと思っていたのに、社長のわがままで仕事が増え、やむなく残業。

さいあく(`ε´*)ノ"


疲れがたまりきっていたにもかかわらず、なぜかチャリで行くことに。
 

鶴橋あたりで一度目の後悔。

玉造あたりで二度目の後悔。

大阪城公園の横で三度目の後悔。


帰りが・・・・・恐怖・・・・・・


30分くらいかけて到着。

そして、お稽古をして、またチャリで・・・・・・・


あまりにも、疲れていたので、よっぽどのことがない限り行かない

タイ古式マッサージのオイルマッサージをしに行きました。

紙パンツ一枚で、タイ人のおばちゃんにしてもらいます。

足とかは少々痛いのですが、その後が気持ちいいので我慢我慢。

最後の仕上げにあぐらをかいた状態で上半身をまわしてバキバキッとしたり、背骨を伸ばしてくれた
りします。気持ちいいのですがなんせ私は紙パンツ一枚の半裸状態なのです。おばちゃん!少し恥ずかしいんだけど・・・・・

でもね、すっきりしたし、少々値段もお高くて恥ずかしいけど、また行きたいで~す



// HOME //