FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
うちの会社で顧問契約をしているM弁護士。

「ちょっとうるさい人だよ」と私が入社したとき教えてくれました。

FAXひとつ送るのも、少しでも誤字があったら口うるさく言ってくるらしい。

そのうえ、私たち社員はM弁護士と直接連絡を取ってはいけないらしい。直接話ができるのは社長だけ。なんだそれ?って感じやけど。



最近、社長の指示を受けてM弁護士とコンタクトをとっている社員がいる。

上記に書いたように直接話ができないので、いつもFAXでのやり取り。

うちの社長は超思いつきで行動する人なので、指示もアバウト。

その、書面を見たM弁護士は「最初の文章をもう一度よく読んでみてください(こちらが作成した書面)」とか、何度も訂正のFAXをしたら返答のFAXに「少々呆れております」と書かれていた。

確かに、こちらもしっかりとした対応できないのも悪いですが(社長がすべて悪い)、人を小馬鹿にした文書を何度も送ってくるのもどうかと思う。

あまりにもバカにしたような内容だったので、私がブチギレ!!

弁護士がなんぼのもんやねん!!

偉そうにしやがってーーー!!(失礼



この弁護士さんは愛が足りないのですよ、きっと・・・・・











スポンサーサイト
先日、テレビでみた番組で感動して泣いてしまった

簡単に説明するとこんなんです↓




【アメリカのカンザスシティの4人の女子高生が「もう一人のシンドラー」を発見。劇を通じて全世界を感動させた。
 シンドラーはユダヤ人1200名を救っています。ポーランドのイレーナ・センドラーと言う女性が2500名のユダヤの子供達を救った。と言う話でした。
 お父様が医者で小さな村の伝染病の人達を診療し、自分は死んでしまわれた。イレーナさんはその意志を継ぎ、ユダヤの子供達を救おうと決意し、ジェゴダという地下組織で子供達を助け続けるがつかまり、拷問を受け処刑前に仲間が賄賂を渡し、あわや処刑をまぬがれれた。世間には処刑された事になっていた。4人の女子高校生により生きている事が判明し、対面した。世界中に隠れていたこの事が現れた。
 イレーナさんは2008年5月12日98歳で死去。次のメッセージを残された。「戦時中よりも今の方が人間は悪くなったように思います。文明は進みましたが、大量殺りく兵器の開発は今も続いています。それでも私は愛が勝つ事を信じています。愛よりも尊いものはありませんから」 】





最後のイレーナさんの言葉が胸にズキッときます。

そして、愛よりも尊いものはない・・・・

感動です。。。


私も愛が勝つことを信じています・・・・・




アディダスのカントリーがボロボロになって、あまりにも、みすぼらしいので大好きなプーマのスニーカーをネットで注文。海外限定という言葉に弱い私。たぶん人より海外に憧れを抱いてると思う。住みたいとも思っている。たった三ヶ月NYに住んだだけなのに、私にとっては大自慢の事柄なのです。それだけ海外大好きっ子。なぜ自分でもこんなに海外に憧れるのかわからない。日本でくらしてて充分幸せなのに・・・前世の影響か?!^^;

そんなことはさておき、買ったのはこれ。
0128 002

0128 003

0128 005

安いし、海外限定だし、かわいいし、文句なしです!!

しかし、履き心地がいいかといわれると・・・・・そうでもない^^;

特に支障はないし、まっ、いっか

でも、今日は雨だしボロボロのアディダス履いてます


海外限定【30%OFF】【PUMA】プーマCLIFF Women's(スリッポン スニーカー)



yahooショッピングでアディダスのカントリーをGet!しよう。
v

ずーーっと、注文したかったおいしっくす 
このたび、お試しセットを初購入!!!!!

0127 001

これでしめて、2,900円なり~


lOisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


まだ、全部は食べていませんが、まず、ニンジンは甘くておいしいので野菜スティックで食べました。

卵も新鮮だろうと思い、卵がけごはんにして食べました。おいしかったなー。

バナナも牛乳もしらすもブロッコリーも、ぜーーーんぶおいしかった!!

おいしいと思いこみ過ぎ???

なんせ初めて頼んだもんだから、嬉しくって ハハハ^^

ぜひぜひ、お試しあれ~

会社のAさんが

「社長に手土産買うよう言われたんやけど、何買っていいかわからんから、ついてきて~」

というので、しぶしぶ、ついて行きました。

心の中で「なんでもえーやんけ!(失礼)」などと思いながら・・・・

食べ物にはこだわる私なので、本当ならアンリシャルパンティエとかアンテノールにしたいところなのですが、ここはいつも人気で混んでいます。なんせ早く帰りたかったもんだから、すいてるお店にいこうと思い、ふと見るとキースマンハッタンが空いているではありませんか!


「ここ、ここ!ここにしましょう!!」

キースマンハッタンも悪くはないので丁度よかったのです。

で、包んでもらっている間、Aさんが

「これおいしそうやな~。これ買おか。」

と、ご自分のものと、私のものまで買ってくれたのです。

「あざ~ぁす^^」

それがコレ↓
0124 008

0124 011

ゆうに5人前くらいあるものを母と二人で半分くらい食べてしまいました^^;

おいしかったです。

Aさん、ありがとう




 先日、郵便局留めの記事を書きましたが

先週、郵便物をS郵便局まで取りにいきました。

本人も連れていかないといけないので、保険証と印鑑を持って祖母だけを連れていきました。

あんなにもめていたにもかかわらず、スムーズに手続きができました。

名前をいうと係りの人が「あっ!○○様ですね!」と勢い良く対応してくれました。

きっと、あらかじめ、こんな人が来るからと言われていたのでしょう。

そりゃそうだ、S郵便局にとっては、初めての試みですから。



なにはともあれ、無事銀行からの書類も受け取ることができ、ホッとしました。


この日、会社が終わってから祖母を迎えに行ったのですが、久しぶりに一緒に歩いたら、ビックリするくらいゆっくりにしか歩けず、なんか寂しかった・・・・元気いっぱいのおばあちゃんだったから。

S郵便局までは少し遠いので、タクシーに乗ったのですが、タクシーに乗り込む時も頭をぶつけたり、平坦な道でつまづいたり・・・・・私が守らなければ!!!という気分になりました。

帰りは一緒におうどんを食べ、またタクシーで送っていきました。
0124 012


最近祖母は祖父に追い出されることがあるので、家の前までいって、家に入るのを確認し、そのまま私は帰りました。(祖母のことを愛人と思っているらしい・・・・・


そんなこんなの金曜日でした。

またまた行ってきました。なんば新歌舞伎座。

梅沢富美男さん、武生さん、前川清さん

昨年も観に行きましたが、おもしろいですねー。

200806_01_up.jpg

第一部のお芝居は前川さんと梅沢富美男さんのからみがおもしろいのぉ~!!

第二部の歌謡ショーは前川さんの歌もいいのですが、やっぱり梅沢富美男さんの

夢芝居 は、最高ですね 大好きです、この歌♪

第三部の舞踊ショーはil||li _| ̄|● il||li ・・・・・・・・

ん~・・・・これはどうかな~構成、演出が古いです。そして、意味が分かりません。

そして、派手な衣装だけが印象に残ります。


こういうもんなんでしょうか???




そんなこんなで、ショーが終わり、最後に粗品(てぬぐい)を投げてくれるのですが、初めてGETすることができましたそれがコレ↓↓↓
0127 008

0127 009

0127 010

トホホ  ほんとに記念品だ
もうちと、かっこよいデザインにしたほうがよくない?
この辺の趣味のなさがショーにもでているような・・・・



ちなみに梅沢武生さんは70歳なのですが昨年、肝臓がんの手術をして、20kgも痩せたそうです。一ヵ月半で退院し、復帰したそうです。病床でも舞台の構成を考えていたそうです。

手術もせず無茶をしていたのでお医者さんに「舞台と命とどっちが大事なんですか?」と聞かれ「舞台です!」と即答したそうです。さすがは舞台人!!

その気力でがんも克服されたのではないでしょうか。

来年、上本町に歌舞伎座が移転しますが、また梅沢兄弟&前川コンビの舞台を観に行きたいと思いました。



昨日ダンスのレッスンに行きました。

違うクラスを受けているKちゃんが、珍しく来てたので

私 「なんで、おるん?

Kちゃん 「そんなこといわないでくださいよー

とか言って、おちょけてました。

そんなこんなで、くだらない話を着替えながら話してると、Kちゃんが

「solaさん、ぜったい前世、男やわ。」



Σ(゚д゚;)


ぜったい男って・・・・・il||li _| ̄|● il||li


前回書いた記事のようにやはりエストロゲンの分泌が著しく少ないのか・・・・


ちょっと、女性らしくしよーっと



もうすぐバレンタイン


生チョコのようなクラシック・オ・ショコラ


皆さんはどんなバレンタインをすごすのでしょうか?

チョコレート屋の戦略とはいえ、イベントごとがあるのは楽しいものです。

小学校中学校の時はドキドキして男子にチョコをあげたもんですが

年をとるとドキドキがなくなってきますねー。

先日テレビでエストロゲンという物質がたくさん分泌すると

女性らしくなり、色気もでてくるというのを見ました。

いわゆるおばちゃんはエストロゲンがあまりでていないのでしょう(一般論)

韓流ブームでおばちゃんたちがヨン様などに夢中になっていると、やはりエストロゲンがたくさんでてくるそうです。

年をとっても若々しい人は恋をしてるから。というのも、医学的にも合っている様に思います。

身近な例として・・・・

この会社に入る前、料亭でバイトをしていましたが、客層はやはり裕福な方がほとんどでした。

会社の社長や偉いさんなど・・・・

だいたい、そういう方々は浮気をされています。(一般論ですよ

やっぱり、皆さん男の色気があって若々しいです!!

ちなみにエストロゲンは女性ホルモンですが男性にもあるそうです。

個人的な意見としては自分好みの男性が周りにたくさんいれば、その人たちを意識し、かわいく見せたい、且つそう見られたいと思えば思うほど、どんどんきれいに若々しくなるのではないでしょうか。

ちなみに私の会社には残念ながら素敵な人は一人もいません。

なのでどんどんおしゃれしなくなり、「きれいに見せよう」という気持ちが薄れ、エストロゲンの分泌が著しく少ないように思います。はい。


それでは皆さん

Have a nice Valentine's day!


先日、上海へ出張に行ったA常務。

熱帯魚?みたいな小さくて赤い魚をトランクに入れて、密輸してきました。

あくまでも、個人で楽しむためですので・・・・・

その魚ちゃんを会社へ持ってきたのです。

なんでも、家の水槽に入れようとしたら奥様が

「日本ではないような病気を持ってたらどうすんの?!うちの魚が死ぬかもしれないから入れないで!!」と怒られて、しぶしぶ会社へ持ってきたのです。

私も、もう一人の秘書も生き物が大好きなので

「会社にチビ魚がいるだけでも癒されるよね~」

と、喜びました。

藻を買ってきたりエサをやったり水をかえたりと結構かわいがっていたのですが

なんせどんな種類の魚かも分からず育てていたので、すぐに死んでしまいました



それから、数日後・・・・・

A常務がメダカを持って会社にやってきました。

私達がチビ魚を喜んだのがA常務はうれしかったのでしょう。

そして、現在、私達のフロアにはメダカ一匹が私達を癒してくれています。



熱帯魚はこちら↓


メダカはこちら↓
祖父母が痴呆症です。

今度、ある大切な書類が祖父母の家に郵送されることになったのですが、失くすといけないので一時的に郵便局留めの手続きをしました。

ちなみに祖父母はまだ自分達で生活できるので自宅で暮らしています。

そして、本人と私が最寄の郵便局へ取りにいくことにしたのですが。。。。。

私が動けるのは土日しかないので、「局留めにしているが土日でも取りにいけるのかどうか」を確認するため、郵便局に電話をしました。

そうすると、局留め指定した日にちまで郵便局で預かり、その日にちの二日後に郵送されますとのこと。


はぁぁぁぁぁ??


局留めの手続きをした時は取りにいけるという話でした。ちなみに手続きは郵便局でしました。

最初に対応してくれた女性のかたは、「T郵便局とS郵便局の手続き用紙が違う」とか「T郵便局は可能だがうちはダメ」とか色んな理由を言っていましたが、どう考えてもおかしいので思わず

「それ、おかしいでしょ!!」ヾ(*`Д´*)ノ"

と、やから言ってしまいました。

私が怒ったもんだから相手も慌て始めました。

私も一度T郵便局に確かめるから、いったん電話を切ってまた電話をするというと、その女性は「もうすぐ帰るから課長宛に電話してくれとのことでした。


T郵便局の人に電話をすると「一度S郵便局に電話してみます」とのこと。


後日、S郵便局全員が勘違いしていたということで、指摘されたことに関して感謝していたと・・・・・・・





il||li _| ̄|● il||li




そんないい加減な話があっていいのでしょうか?




思わず「モーレツ!怒りの相談室」にFAXしようかと思った・・・・・・(番組終了してるけど^^;)

現在は民営化されていますが、少し前までは国の機関。

郵便局でもこんなだから、年金問題があってもおかしくないと思いました。

ずさんなもんです。


まだ郵便物を引き取りに行ってないのですが、どうなることやら・・・・・

先日のレッスンの時、アメリカ公演の振り付けが始まったと書きましたが

最近、体験レッスンの人が多いので、どの人が前からいてて、

どの人が体験レッスンの方なのか、よくわからないのです。

で、前に会った事がある人がいました。

スタジオでよくパーティーをするので、その時にきてた人かなーとか

考えていましたが、レッスン中はわたくし必死でしたので、あまり

気にもとめていませんでした。

終わってから、更衣室で あっっっ!!!!(゚Д゚)

と、急に思い出しました。

「私とここで会ったのが初めてですか?」

彼女「やっぱりそうですよね~」

と、彼女も私のことをどこかで見たことがあると感じていたのです。

しかも私の名前も覚えてくれていました。

彼女が以前通っていたスタジオの人で、私とはレッスンの曜日が違うかったので

発表会のときぐらいしか会ったことがなかったのです。

現在彼女はまだそこのスタジオにも行っているそうですが・・・・・

てなわけで、うれしいサプライズがあった日の出来事でした。


追伸・・・未だに彼女の名前思い出せません(゚∇゚ ;)





今年の10月、アメリカのデラウェアという所で

ミュージカル(?)をすることになりました。

本場アメリカの舞台で踊れるなんて、夢のようです。

今は現実味がないですが、昨日から振り付けが始まりました。

まだ台本もできていないし、内容もハッキリしていません。

ただ、日本が題材らしく、海外の人に日本らしいところをみせたいという

演出家の思いがあるのではないかと思われます。

今回は役者さんとダンサー半分ずつくらいなので

ダンスをやったことがない方も踊るので早めに振り付けをしてるのかなーと・・・・

曲はコーラスラインOne

大好きな曲なので、今回も張り切って踊ってます

前回のことのないよう気をつけますが・・・・・^^;

アメリカ公演の前に8月に大阪のインディペンデントシアター2で同じ内容をやるみたいですが、詳細はわかりません。

今年は一年ほとんどを公演のお稽古に費やしそうです。

そして今年は引越しが決まっているので、なんやかんや忙しい一年になりそうですわ
姉が飼っている黒のラブラドール 

名前は さくら 

大の犬嫌い・・・・・

いつもこんな風に囲まれますが(真ん中の黄色い首輪)
0113 003

ビビリまくり こんな風にすぐに伏せをしてしまいます
0115 002


色んなわんちゃんが「遊ぼうよ~」と誘ってくれるのに、知らん顔。

飼い主さんの方ばっかりに行きます。

どうやら、人間のほうが好きみたいです。

123456.jpg

終始情けないサクラちんでした。




送料無料【The Zazu】 Panoply Collar Series300 ザ・ザズ イタリア産首輪 20-30cm 10mm ...
めったに食べない たこ焼き

なんだか知らないけど、家でしようと思いやってみました。

それがおいし~のなんのって

0113 001

具は・・・・

たこ
チーズ
たくあん
こんにゃく
ハム


色んなバージョンで作ってみました^^

一つ、難点は焼きむらがあること。

早く焼ける場所とそうでない場所がある。

いっきに18個出来上がれば、お皿に並べてたこ焼き屋さんみたいになるんだけど・・・・

2、3個出来ては食べ、の繰り返し。

でもでも、それでもおいしかったなぁ~






予約:販売台数2,627台突破~!(1/13更新!)たこ焼き好きにはたまらない♪一度に約43mmの「た...




えべっさんに行ったことがなかったので、初めて行ってきました。


0113 010 0113 011
0113 012 0113 008
0113 013 0113 014 
                               ↑ぽにょがいっぱい↑

0113 015
いつも見てる南海電車の高架沿いがまるで、別の場所のようでした。


私は単なるOLなので笹は買いませんでした。
お祭り気分で行っただけでーーす!

最終日の夜遅くいったので比較的すいてました。

キレイな福娘を見ようと思っていたのに、居なかった・・・^^;

ちなみに、若かりし頃「福娘」のオーディション落ちたsolaです。

だいたいね~金持ちのお嬢さんしかなれないのよ!!
裏があるのは知ってるのよぉ~!!




しかし、この不況の中でも、すごい人出で、笹を購入するんですねー。
飛ぶように売れてました。

なーーんにも買わず、黒門屋らーめんを食べに行って、帰りました。


 がコロコロとして痛いので、眼科へ行きました。

少し傷がついてると言われ目薬を処方されました。

傷はたいしたことないのですが、前から気になっていた

たまに糸くずのような、微生物のようなものが目線に合わせてついてくるので

そのことを先生に相談したら

飛蚊症(ひぶんしょう)です

と言われました。

まさに虫が飛んでいるような感じなので、こういう病名だそうで

加齢や近視によるものが大半だそうです。

か、加齢

そして、これは治療のしようがなく、

かといって、別にほったらかしにしておいても問題ないそうです。

傷と飛蚊症はぜんぜん関係なかったので一安心。

昼休みにダッシュで眼科にいった甲斐がありました
昨日、時間を追うごとに酷くなってきた筋肉痛


やはり動かないと、体がなまってきます。

久しぶりだなーこんなに酷い筋肉痛は。

原因はプリエ。

いつにも増して、4番と5番プリエをがんばったもんだから・・・^^;

いつも、な~んにも考えずしゃがんでただけだったので、つま先の方向と同じ位置をキープしてプリエしたもんだから(当たり前のことです、はい)足ぷるぷるしてました。

その上、振り付けで「ルルベ、ダウン、ルルベ、ダウン」の振りがあり、単純な動きなのですが応用になると、なかなか体が思うように動けず、何度もルルベ、ダウン、を繰り返していた、というのも筋肉痛の原因の一つだと思われます。

まぁ、翌日に筋肉痛になったからまだいっか。(まだまだ若いぞ!)


なんかよくわかんないけど

Sola!頑張れ!!
年明け初めてのレッスンに行ってきました。

開始15分前に行ったのに、もうレッスン始まってるよ!!!!

と思ったら、初めてタップを習いに来た(二人)ので、レッスンの前にちょっとウォーミングアップされてただけでした

しかし、そのお二人はご夫婦で、しかも旦那さんは外国人。(白人の方)

その後、二人連れの女性の外国人がこれまた体験レッスンでやってきました。

OH!!ココハドコデスカ?マルデガイコクニイルミタイデース。

まるで私達レギュラー人がゲストのようでした^^;



そんなこんなで、無事レッスン終了~

後でマイケルの奥さんに聞いたのですが、二人連れの人たちが

「アノコノヨウニ、ウマクナリタイ!」

と言ってたよって。


Wow!!! I'm very happy よ





そして、引き続きジャズのレッスンを受けました。

さっそく、今年のアメリカ公演の振り付けです。

まずはコーラスラインの曲で振り付けもオリジナルのまま。

うわ~めっちゃ興奮してきた~

コーラスラインの曲も大好きです。


実はこの曲、シルクハットを被って踊るんだけど練習でさんざん皆が使いまわしてたら、たぶん凄く汚くなってしまうと思うのです。神経質な私は人の汗や化粧がついたシルクハットを被るのは抵抗があるので買い取りにしてもらいました。(す、すいません

なので今日、東急ハンズに行って買ってきま~す

話は前後しますが、年末のお掃除のことを書きたいと思います。

掃除は嫌いではないので、休日は必ずお掃除するのですが、レンジフードまでは流石にめったにしないので、せめて年末にしようと思いました。

特に料理するのが好きなのでキッチンはけっこうきれいにしてます。

なのでレンジフードの掃除もきれーーーにしようと思ったら時間がかなりかかりました。

Before
0107 001



After
0107 002

まだ納得いかない部分がたくさんありましたが、きりがないので、このくらいにしておきました。

その後も冷蔵庫や戸棚、レンジ、トースターなどキレキレして丸一日が過ぎましたとさ。

でも、お掃除って終わったとき、キレイになっていて気持ち良いですよね~

もちろん、住吉大社 に行きました。

小さい頃から慣れ親しんだ町ですから。

最近あまり見かけなかった白いお馬さん。お正月なので出てきてました。
0107 034


2日の住吉大社はこんな感じでした。
太鼓橋は必ず渡ります。
0107 035

0107 036

0107 037

さすがに、人が多いですね~

しかし住吉大社の中にある大海神社は・・・
0107 038
ほとんど人がいません。

最近人ごみに出るのが億劫になってきました。

なぜかというと、皆自分のことしか考えず押したり、電車に乗るときや並ぶとき横入りしたり、挙句の果てにはケンカしたり・・・・・・

人間の浅ましいところを見るのが嫌になったからです。

今回の初詣でも数回そういう光景を目の当たりにして、悲しかったです

でも、初詣に行ったり、えべっさんに行ったり、夏祭りに行ったりすることは大好きなんですよ。
要は人間が嫌いなの・・・・かな・・・・・?

えっ?人間嫌いになっちゃった??






そんなこんなで、帰りしな、凄いデッカイわんちゃんを発見!!
0107 039

わかりますか?このデカさ。

牛みたいな犬でした。

さすがに、恐くて近寄れませんでしたが・・・・・

なんていう犬種だろう???


すっかり、怠け癖がついて、ぜんぜん更新してませでした(゚∇゚ ;)



2009年今年の抱負は・・・

なんでもいいから、自他共に認めるような結果がほしい。そして、その為の努力を惜しまないこと。

例えばダイエット。「誰が見てもやせた」とか・・・

ほんとに何でもいいんです。

毎日ダラダラ生きているのはもったいない!!


昨年は面倒臭がりで、恐がりの私が、舞台に出ようと思ったのも、結果がほしかったから。

絶対お稽古してても嫌になるのはわかっていたし、仕事をしながらなので体力的にもしんどいだろうとも思っていました。でも、いつも先にこいうことを考えて何もしないでいたので、今回は自ら試練に立ち向かおうと決心したのです。

で、その結果、「やってよかった」


と心の底から思いました。

同時に自信にも繋がりました。



嫌でも、しんどくても、頑張れば結果がついてくる!!


今年中に「結果がでたよ!」って、このブログで報告できればいいなーと思っています。


それでは、皆様にとって良い一年でありますよう

大阪の中小企業の社長室より祈っております。
// HOME //