FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

久しぶりに本職の仕事の話。

最初はどんな仕事をしているのか紹介するようなブログにしようと

思っていたのに、単なる仕事の愚痴ブログになりつつあります^^;



はい、というわけで今回も愚痴で~す



本日も朝から機嫌の悪い社長。

もう慣れたし、そんなに腹も立ちませんが

重箱の隅をつつくようなことを(はっきりいって、いちゃもん)

私に言ってきます。

そんなことは私知りませんとは言えず・・・・・


男性が感情でものを言うのはどうかと思う。

女性ならいいというわけではありませんが。







たぶん今日一日機嫌悪いんだろうなー

やだなーー
スポンサーサイト

昨日はダンスのレッスン。

舞台のお稽古とは別です。

レッスンが終わってから私のタップのパートを少々練習しました。
こんな時振り付けの先生が自分の師匠だと、得しますねー


喜んでる場合でなくて・・・・・・








足が動かないよ~

ゆっくりならできるのですが、超速い足さばきなので頭で考えてる

暇はありません。完全に体に覚え込まさないとムリ il||li _| ̄|● il||li

師匠に

「ゆっくりとしたペースで覚えてからじゃないと、速い曲をかけて踊ってもダメ」

だと言われ、昨日は曲をかけてもらえず・・・・・


はぁ~(*´д`)=3


練習あるのみ!!


そんなこんなで、特訓が終わった後、友人達が待ってる

萩屋本場所(ハイヒールモモコさんの旦那様小林君が経営してるちゃんこ屋さん)までダッシュで行って、サクッとちゃんこを食べて帰りました。

本日も、お稽古があります。ちょっと、めげかけている今日この頃・・・・・



昨日のお稽古には551蓬莱「あるとき~ないとき~」のおじさん

田中一生(いっしょう)さんも一緒にお稽古しました。

今回の「ラ・ルージュ」は5回公演だけど、そのうちの

1回しかご主演されません。

お稽古はというと・・・


え~味だしてました~


観ている皆は終始笑っていたのですが、お芝居の流れ上

一生さんとその他の出演者は笑ってはいけないシーンなので

演者は困っていました


とまぁ、楽しいお稽古でした。


ぴあでチケット売ってるそうです。
 ↓秋山シュン太郎で検索したらでてくるよ!





 どーんと10個は迫力あるでー【蓬莱本館】豚まん(肉まん)10個入り





最近涼しくなってきて、クーラーなんていらないのに

会社でガンガンついています。

で、ついに体調壊しました。

小さい頃から体が弱いせいもありますが

舞台のお稽古で疲れて、免疫力が低下してるときに

体が冷えると、顕著に症状としてあらわれます。

私のいつものパターンは・・・




のどが痛く、腫れるだけではすまず、膿が左右ののどにべったりつきます。




こうなると、唾液や物を飲み込むのが辛いのです。


今回もいつもの症状なので、お医者さんに点滴してもらいました。

のどが悪くなるのはいつも冬なので、できれば常夏の島でくらしたいです。

皆さんも、この時期気温の差が激しいので体には気をつけてくださいね

ぶつぶつ、疲れただの何なの言っていますが、今回この舞台に出れることを嬉しく思っています。

昨日のお稽古で感じたことは、皆、真剣で一つの物をみんなで創り上げているって感じで

サイコーです。



学生時代、常に冷めた感じで一人大人びていた私。(自分で思い込んでいた)

「放課後、クラブなんてやってらんねーよ。何熱くなってんのー。しらけるわ」

みたいな、いや~な感じの私でした。( ̄Д ̄;;


大学を卒業してからダンスを習い始めたのですが、大阪府のあるスタジオに通っていました。そこのスタジオの発表会をすることになり、もちろん私も参加しました。これが私の初舞台なのですが、今思い返しても、ド下手なダンスでしたが一生懸命練習し、舞台で披露する。



なんて、気持ちいいの!!



生まれて初めて味わう感動でした。



いつも冷めた目で物を見ていたら、感動なんて何もありませんでした。
花火、お花なんてきれいと思ったことがなく、お芝居なんて所詮つくりもの。もちろん映画なんてみないし、旅行も楽しくないし、家族だってウザイ存在でした。(自分で書いてて、おそろし女の子だなと思う


それからというもの、だんだんと人間らしくなってきたように思います。

今では何にでもチャレンジし(やり過ぎなくらい)映画を観て号泣し、旅行大好きで、花束もらうとうれしくて、花火も大好き。

おお!人間らしいぞ!


これからも熱いsolaで生きていきたいと思います。




現在は会社勤めをしてるので、なかなか味わえない

皆で何かを創り上げる

ということに自分も携わることができて幸せに思います。


毎日々舞台のお稽古・・・

疲れます・・・・

元々、体の弱い私・・・・

昨日はダンスの練習で19時から23時前まで・・・・


遅くまで新しい振り付けを覚え、体を動かしていたので脳も体も興奮状態でなかなか寝付けず、寝不足ですil||li _| ̄|● il||li

その上、クーラーで喉が痛くちょっと熱っぽいです。

仕事との両立って難しいですね。

でも、そんなことはいってられなくて、本番まで体調管理をしっかりして、(本番で風邪引いたら最悪)頑張るしかない!!


あ゛~~じんどいよ~~(;´Д`)ノ



ぴあでチケット売ってるそうです。
↓秋山シュン太郎で検索したらでてくるよ!





最近ハマっている食べ物

P8231521.jpg
ごぼうの甘辛

便秘ぎみだったので、食物繊維の多いものを食べようと作ったのがきっかけ。


ある有名なブロガーさんのレシピなので、詳しい作り方は書きませんが、絶品で

ごぼうを薄切りにして片栗粉をまぶし揚げているのでパリっとしていて、そしてピリっとしてビールにもよく合います

これを毎日のように食べていたら便の質まで変わって大満足です。

いかに食物繊維を採っていなかったかがわかりますねー。あんまりお野菜自体たべないからな~


そろそろお話の全貌が見えてきました。

それに伴い、演出家から細かい演技指導もされるようになりました。

きつい事いうなーと思うところもありましたが、芸能の世界はたぶん、こうなのでしょう。

そういえば、若かりし頃、ホリプロのオーディションを受けに行ったとき面接官から

ボロクソに言われたことを思い出しました。帰りの新幹線の中で一人どんよりした空気を

漂わせていたのを思い出しました。

第一線で活躍している方たちは、きっとこういうことにも、めげない強い心を持っているのだと思いました。

演出家の秋山さんなんてめちゃめちゃ優しいほうだと思いますが・・・・昨日のお稽古で心に残ったきつい言葉は「ヘタクソなやつほど、台本手放すのが遅い」 です

私は本格的なお芝居なんて初めてだから、台詞は覚えているけど、不安でついつい未だに台本持ってますil||li _| ̄|● il||li


はぁ~(*´д`)=3


どんどん、お稽古行くのが憂鬱になってきている・・・・


とにかく自分なりに頑張るしかないので本日も行って参りま~す


  ぴあでチケット売ってるそうです。
↓秋山シュン太郎で検索したらでてくるよ!



この度、結婚式の司会を頼まれてしまいました。

お願いされると断れないわたし・・・・

ただでさえ舞台のお稽古で忙しいのに・・・・・

でも、私は学生の頃ホテルの結婚式場でバイトをしていたので、なんとなく披露宴の流れがわかっているのでまだましです。しかも、スピーチもカラオケもない披露宴なので最初と最後だけ、締めればいいという約束で引き受けました。



けど・・・・・




なんだかんだ言って、きちんとするにはなかなか難しいな~

半日かかってやっと、原稿を仕上げました。


結婚式の模様は後日報告いたします。お楽しみに~

8月30日に人材派遣会社パソナの「キャリアママ倶楽部」という福利厚生の一環で、お子様と楽しんでいただこうという企画で、スクラップブッキングの講師の依頼がありました。 

今回はこの作品を作ります。
P8091479.jpg

SUMMERの文字のところをペロっとめくると・・・・・・
P8091482.jpg こんな感じ。


ジャーナリングにしたり、他にも写真を貼ってもいいかもね


実はわたくし、大学を卒業して新入社員として入ったのが何を隠そう、このパソナなのです。

当時の私は「仕事とは」ということが、まったく分からず、なんでこんなに働かなくちゃいけないの?と、わけの分からない疑問が芽生え、やりたかったことも他にあり2年ほどで退職してしまいました。

今となっては、パソナは企業として大きくなったし、福利厚生もしっかりしているので、ずっと続けていればな~今頃マネージャーとかになってたのかな~なんて考えてます

そんな関係で今回は私の直属の後輩だった子から依頼がありました。打ち合わせでお会いしましたが、とても懐かしく楽しい打ち合わせでした。しかも、その後輩は私の先輩と結婚していたし、私の同期は関連会社の社長になっていたり、執行役員になっていたり、なんか色んな情報があって、おもしろかったです。

また、このキャリアママ倶楽部での講習の模様をアップしますので、お楽しみに
昨日、イケアに行こうと難波からのシャトルバスに乗ろうとしたら、

「入場に1~2時間待つ可能性がありま~す」

と、係りのおにーさん。そんなのヤダ!ということで行くのを急遽辞めました。

入場するのに待つって、アトラクションじゃないんだから・・・・

もう少し、ほとぼりが冷めるまで行かないでおこうっと♪
大宝塚ゴルフクラブへ行ってきました。

まだラウンドは三回目なので前日からドキドキしていました。

三日前は無料体験ゴルフレッスンに行き、前日は打ちっぱなしに行き、とにかく一緒にまわる人に迷惑をかけないよう、練習しました。その結果・・・・






















スコア 130










三回目にしては上出来だと思います。

それにしても、ここのコースはやたらとバンカーが多い(;´Д`)ノ
私は運よくバンカーには一回しか入れてませんが、Kさんはほとんど毎回バンカーでした。かわいそう・・・

帰りに宝塚劇場の向かえにある中華料理屋へ行きました。
ほんとに楽しい一日でした。
観ましたよ~

ナイト・シャマラン監督のハプニング

さすが、シャマラン監督。なかなか奥が深い作品です。色んな見方があると思いますが、私の解釈では、人間による環境破壊を示唆しているように思います。そして自然というのは人間の考えがおよばないほどの力があり科学では解明できない不思議なこともある。といった感じでしょうか。

私は結構好きですが、私が行った映画館は一日2回しか上映していませんでした。

お勧めです!!









8月13日は愛犬の一周忌

ほんとに居なくなってから存在の大きさに気づきました。

こんなに愛してたとは思っていなかった。よく家族が死んだも同然といいますが、まさにその通り。



生駒の霊園にお参りに行ってきました。
P8101484.jpg

P8101485.jpg

最後らへんは、寝たきりで、床ずれがひどく、かわいそうでしたが、亡くなるときは家族が皆いてたので、みんながお盆に帰ってくるのを見計らって逝ったように思います。大往生でした。

もうしばらくは、わんちゃん飼いたくないです
今回は 舟木一夫さん


200808_01.jpg 200808_02.jpg

第一部のお芝居は、おなじみ梅川と忠兵衛のお話。池畑慎之介さんが梅川役でした。まじめなお芝居でよかったと思います。

第二部の歌謡ショーでは、ファンの方が舞台の下までプレゼントを持っていくのですが、これが尋常じゃない数。今まで見てきた中で一番多いと思います。五木ひろしさんより断然多いよ!

そして、テンポのいい曲になると、おば様方が総立ちで大盛り上がり!!

恐るべし舟木一夫ヾ(;;゚Д゚)ノ

先日行った高橋和也と前田耕陽(MIDNIGHT ANGEL)のライブと同じくらいの感じ。(ちなみに、知人が耕陽くんと知り合いだったので付き合いで行きました。)

新世界 串カツ だるまのストラップ

だるまの会長さんより、頂きました。

P8081475.jpg

先日スクラップブッキングの講習会をした時の作品です。


111.jpg


折りたたむと・・・↓
2.jpg

ぶら下げて飾ることができます。

今月末の作品はまたアップしますね!

最近舞台のお稽古でなかなか、お料理ができなかったので、久々作りました。



ゴーヤチャンプル

123.jpg


まだまだ、改良の余地があるお味です。

ゴーヤが100円の時は必ず買うようにしています。

体にいいからね
共演者の中岡優介くんですが、男前です。 はい。

おばちゃんの私としては、ほんとに目の保養になって、嬉しい限りです。

昨日はどうしても役柄でわからないところがあったので、勇気をもって聞きにいきました。

近くで見ると、なんともキレイなので、ほとんど目をあわすことができませんでした。

でも私の顔は、「ただ単に質問してるだけですよ~」みたいな素の顔をしてるつもりでしたが、心の中はイヤッホ~イ!!!!!!!!!!!!!って踊ってました。

いやー、久しぶりに緊張する男前と話しました。

ありがとう!ええ男を見るのは気持ちのいいもんです。(おばさん発言)

前にも述べましたが、関西ローカル

おはよう朝日です

にレポーターででていらしゃるので皆さん是非応援してあげてください。(私は見た事がないけど・・・)




土曜日の朝、顔を洗ってお化粧をしようとしたら、クシャミがでました。

先週は三日連続でダンスだったので、腰が少し痛かったのですが

このクシャミでカクンとなってしまい

動くたびに、チクチク痛みが走るので、すぐに整体に行きました。

「今日はすごく上手い先生が中国から来てるから、その先生にしてもらいますね」

と、日本人の先生がおっしゃいました。

今、中国は色々と問題があり、国民性も疑っている私なので、そう言われた時は

ちょっと複雑な気持ちでした。

しかも最後にアンメルツみたいなのを、腰に塗ったので「おいおい大丈夫かー」

と思いながら、帰りました。

でも、夜もそんなに痛みは変わらず、「ほ~ら、やっぱり」

と、思っていました。



ところが・・・・・



翌日、朝色々と用事を済ませた後、気づきました。



「そーいえば、腰、痛かったんだ。 てか、気づかず用事してたってことは治ってるよ」

すっかり良くなっていたのです。

中国人というだけで、少しでも疑ってごめんないさい。


日曜日の昼からは買い物に出かけ、夕方からお芝居のお稽古。

実はクーラーが寒くて、胃がキリキリ痛み始めたのです。(私は冷えると胃が痛くなる体質なのです。)

我慢して我慢して、挨拶もせず、真っ先に家に帰り、お風呂に入って、クーラーもつけず、バスタオルをかぶって寝ていました。もちろんお風呂で温まった体だし、クーラーつけてないもんだから、汗がダラダラ流れ落ちてました。その状態で2時間くらいたったら、ウソのように胃が痛いのが治りました。

胃痛がおさまれば、お腹が空いていた事に気づきました。

「ラーメン食べたいなー。でも、もうすぐ12時だしなー」と言うと

たまたま来ていた相棒が「ラーメン行くか!」

といってくれたので一路黒門ラーメンへ。

夜も遅いので塩ラーメンにしました。とんこつも捨てがたい・・・

美味しかったよー。

私はこんな平凡な土日を過ごしました。

うちの会社は自社ビルです。エレベーターがついているのですが、これに少々問題があります。

いっつもエレベーターの内側のドアに鼻クソがついています。

誰だよ!子供じゃあるまいし。エレベーターに付けるなら自分で食っちまえ!

あっ、失礼しましたm(_ _)m


毎回毎回付いているのでお掃除のおばさんにエレベーターの内扉も拭いてもらうよう頼みました。

そしたら、朝一番きれいになっていた扉が、午前中にはもう鼻クソが付けられていましたヾ(- -;)ぉぃぉぃ

しかも、今日はなんと私のいるフロアの外扉にも付いていたではありませんか(゚Д゚)!

もうっ!いいかげんいして!ヾ(*`Д´*)ノ"


エレベーター内にカメラを取り付けたろか!



汚い話ですいませんでした。深くお詫びしますm(_ _)m


先月はあまりブログ書かなかったなーと思いつつ・・・・

今月は頑張って書こうと思っていますが、舞台のお稽古が

忙しくなりそうなので、今月も無理かなーなんて思っています。




一昨日、昨日とダンスのお稽古。実は今日も(* ̄∇ ̄)

今までの逃げてきた人生から抜け出すべく臨んだ今回の舞台。

気持ちはやる気なんですが、か、体がついていきましぇ~ん

今日は腰が痛いのさ

なのに今日は大事なお稽古。

Oh!ブービーバービー!の荒木優貴さんも今日は練習に加わります。

この方はニューハーフでが、すでに完全女性です。

お会いするのがちょっとドキドキで楽しみです





今までお稽古して感じたことは、ダンスをやっている人というのは明るく、元気で、自己主張します(良い意味で)。私は人見知りでたくさん人がいて、そんな元気な方たちがいると、圧倒されてついついおとなしくなってしまします。

振り付けの方が「これできる人」というと「私できます」とか実際バーーっとやっちゃう人とか・・・

私はただただボサーと立ってます。

みんな凄いなー。

自分の情けない姿にちょっとだけブルーなsolaでした。

// HOME //