FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

日本では東京が一番で大阪が二番。他は地方都市だよ。と思っていたsola。

先日、聞いたのですが東京一番、名古屋、福岡などがあり、大阪は五番目だとか・・・・・(´Д⊂グスン
経済的なのか流行の情報の速さなのか、よくわからないけど、とにかく五番目。

そう言えば東京に初めて進出したアメリカのブランドなど次に出店するのは名古屋だったりするもんなー。

なんとなくショックなんです。所詮大阪は地方都市ですよーだヾ(*`Д´*)ノ"




ところで、話は変わりますが、昨日テレビで「タイムマシーン」という映画がありました。

話の内容的にはそんなによくなかったのですが、出てくる悪者(サルみたいな人間みたいな)が

気持ち悪くて、夢に出てきそうでした。なんともいえない顔をしてて、あんなのに襲われたら

失神してしまいます



ホラー映画とか平気なのですが、これは怖かったぁ~

スポンサーサイト

大好きなタコライス

作ってみました

tacorice2.jpg tacorice.jpg


サルサソースをかけているだけで、なんだか外国の味がします。

社員になってからだいぶ経つし、一人暮らしにも慣れ、生活全体に余裕がでてきたので

最近ムショーにニューヨークへ行きたくなってきた。

色々とあったNYなので思い出すと泣いていたのに最近ではもう一度行って思い出を塗り替えたい

と思うようになった。

タコスもNYでは屋台で買ってよく食べたので、思い出してました。

もう一度ニューヨークに行きたいなーーー。

わたくし、生まれてこのかた、太ったことがございません。

いつも「solaちゃん細くていな~」なんて羨ましがられてたタイプです。しかもよく食べるので

うちの姉なんかは、「いっぱい食べて太らないなんて、許されへん」と怒っているほど

でした。


しかし・・・・・・


ついに私も年齢には勝てなくなり、おばさん太り満開です。

ここ1、2年お腹のまわりや、お尻、太もも、足が特に太くなったのはもちろん気づいていましたが

昨日フィットネスで体重を量ったら・・・・・・・・




言えません・・・・体重・・・・・・・最悪・・・・・・・








うちに帰ってきてからも、ずーーーーーっと落ち込んで口も聞きませんでした。

体重がこんなに増えるなんて今までなかったので、まず、年をとったことを自分できちんと

認識しないといけないと思うのと、年をいったってことはこれから独身で生きていくなら

今更転職も出来ないし、手に職付けるったってどうすんのよ、とか、一回ぐらい結婚したい

けど、今のところ出来ないし・・・・・・将来どうすんのよ・・・・・不安・・・・・


体重が増えたということだけで、ここまで考えてしまい昨夜は超へこんでました。

今日のお昼も和食のお弁当にし、本気でダイエット始めることにしました。

会社においてあるお菓子も捨てました。←本気です

三ヵ月後どうなってるかまたブログで報告します。

28 002 こんなチョコをいただきました










28 003 28 004

やっぱり安物のチョコがおいしいと感じるsolaでした

以前も述べたように、うちの会社の社長はとってもミーハー。

流行り物が大好きで、先日「solaくん、本買ってきてくれない?」と頼まれたのは・・・

「KY式日本語」 という本。

しかもタイトルがわからなかったので「KYとか略語がたくさん載ってる本」というヒントだけで、本屋に

探しに行きました。きちんと題名や作者がわかっている時はネットで注文するんですが・・・



ひとつ使いたい略語がありました。それは ”NPK” (ナプキン貸して) です。

本を見ているとなんでもかんでも略してて余計わかりずらいです 今の若い子は本当にこれらの略語を使っているのでしょうか?










仕事でロータリークラブの例会に行くことになりました。

ライオンズクラブやJCも同じようなものとしか把握できていませんが私には関係のない世界なので

どんな活動をしているのか詳しくはわかりません。私はいつも金持ちの道楽集団といっています

それはさておき、会が始まりました。まず始めにロータリー体操から!

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工  なんだそれ~~!

おじ様たちがかる~く体操してました肩をポンポン叩いたり、首のストレッチをしたり・・・

おもしろかったので私も一緒にやりました( ^∀^)


体操が終わるとロータリークラブの歌を歌います。

歌詞の最後らへんで「♪あ~、ロータリアン~♪」 と、ロータリークラブに入っている人を

ロータリアンと呼んでいました。なるほど。

そんなこんなで約一時間程で会は終わりました。特に何をしたってわけでもない会合で、やっぱり

金持ちの道楽だった。しかも毎週だそうです単なる昼食会だよ。

けど、貴重な体験をさせていただきました。しかもちゃっかりお昼ごはん一緒に頂きましたーー!!
ネイル大好きな私はO・P・Iessieがお気に入りです。海外へ行くと必ず買ってきます。

日本はネイル用品高いですからねー。

ところでOPIにハンドクリームがあることを発見し、早速楽天で購入。


21 001

←ここが一番トータル的に安かった。

ただでさえ手は年齢を隠せないところなのに、お手入れを怠っておばあさんのような手になってしまっ

ていたのでそっこー買いました。使い心地は良いです。塗ったあとサラッとしますのでベタベタになりません。

匂いはというと、これは賛否両論かと。一瞬トイレの芳香剤みたいな感じもしますが塗って落ち着くとそうでもないです。でもなぜこれがジャパニーズガーデンという名前なのでしょうか・・・・

もちろん気にいって毎日使ってますよ


近々、スクラップブッキング(SB)の教室をしようかと思っています。

まだまだ未熟なので躊躇しましたが、やってみないとわからないじゃん!

と、自分に言い聞かせ行動に移すことに決めました。

カルチャーセンターのオーナーとも詳しい話はしていませんので、まだはっきりとは決めていませんが

頑張ろうかと思っています。場所は谷町線の文の里駅すぐの所です。

d0118124_23361959.jpg

会社終わってからフィットネスに行きました。以前違うところで通っていたのでさほど抵抗はないですが

一応ここのフィットネスデビューなので少々緊張気味。そして久しぶりにエアロビクスをしてきました。

おおおーーーー、久しぶりのわりによく動けていたと思います( ̄ー+ ̄)キラリ 

そして久しぶりに滴る汗気持ちいいですねー。それから筋トレをして帰宅。

帰ってから二夜連続の「東京大空襲」を見て号泣

あんまり好きじゃなかった藤原竜也もなんとなく好意を持ちました。

堀北真希も思ったより演技が上手くて好感度アップ。

そして・・・・一番最高だったのは・・・もちろん・・・・・






大滝秀治

なんとも言えない存在感!!大好きです!!そんなに出番がありませんでしたが藤原竜也の現在

の役です。しかし戦争はやっぱりダメですね。暴力では何も変わらないと思います。

今この時代に生きていてほんとに贅沢で幸せなんだなーとつくづく思いました。

今私の愛する人達が次々に殺されていったら、たぶん正気ではいられないでしょう。

気が狂ってしまうと思います。

ちなみに麒麟の田村くんが少しだけ出演していました。軍服が異様に似合っていました
(先日、田村君とミナミですれ違ったばかりです。)



今日はタップとジャズのレッスンなので、頑張ってきます。(老体にムチ打たなくても・・・)


急に思い出したのでご紹介します。

なぜか、心理学に興味があります。特に犯罪を犯す人の神経ってどんなだろうって。

自分は今のところ理性もあり、人を傷つけるなんてことは理解できないので、なぜ、人を傷つけようと

思うのか?人はどんな心理状態になったら犯罪を犯すのか?など非常に興味があります。

興味を持つきっかけになったのはヒッチコックの 「サイコ」      






精神異常がどんなものなのかを知らなかった時に見たもんだから、それはそれは衝撃を受けました。

そんなことで一時期は犯罪者の本ばかり読んでいました。冗談ですが家族から「今うちの近所で殺人事件が起きたら、まっさきにあんたが疑われるで!」といわれたほどです先日実家が引越したもんだからその時全部売り払いましたけどね(* ̄∇ ̄) 

このビリー・ミリガンは題名のごとく人格が24人もおり、それぞれに役割分担があります。一言では説明できませんが、なんとも器用に人格を変えていき自分に降り注ぐストレスから逃れています。何冊も多重人格の本を読みましたが、このようになるのは、幼少時代に親から虐待を受けていた人に多いといいます。

うちの家は貧乏でしたが、厳格な親でしたので父にも母にも結構なぐられました。今から思えばあの時のあのどつき具合は虐待やん!って思う節もありますが、今のところ人格は一つです。


私は寝るとすぐ忘れる性格なので心の病とは無縁でーーす!




 


母と梅林に行ってきました。近所のお弁当屋さんでお弁当を買ってポカポカした梅林での~んびりして

きました。

obento.jpg


愛犬が生きていたら連れてきたのになー、なんて話をしながら・・・

ほんとに昨日はお天気も良く、暖かで最高の気候でしたが肝心の梅がまだ7分咲きくらいでした。

ume1.jpg

                                                    ume2.jpg



今週の木曜日もう一回行こうかなー

皆さん、人間椅子というバンドをご存知でしょうか?

ヘヴィメタルなのに、すっごく和風な感じ。例えば賽の河原の歌とか・・・・


最初は「なんだこの曲?」と思いますが、くせになる音楽です。決して今の時代大ヒットするなんてことは

ありえない曲です。ギターもめちゃくちゃうまくて、マニアックな感じです。

母が引越しするので、母の家に置いていたものを整理していたら出てきて、懐かしかったので今聞きました。

若かりし頃付き合っていた彼氏が音楽をやっていて教えてもらったバンドです。一時期ははまりました。

人間椅子は青森出身の方たちでギター、ベース、ドラムの三人構成。青森ではけっこう有名だと聞きましたが

本当でしょうか?「りんごの泪」なんて曲もあります。これは非常にいい曲です。

かなりマニアックなのでほとんど知らないと思いますが興味があれば一度聞いてください。

   


体験で行って契約してきましたー( ^∀^)

最初は体の脂肪や筋肉量などを測りました。体重や脂肪の量は標準だったのですが、筋肉量は残念ながら

標準以下でした。普通の人より運動してるんだけど、それでもダメかーー(;´Д`)ちょっと測定する機械を疑い

ましたが・・・

まずは体を温めるので10分くらい有酸素運動をします。私は歩いたり走ったりするのが嫌いなので

エアロバイクをチョイス。それから柔軟をして腹筋をして、後は色々なマシーンをやりました。

トレーナーの方も親切でとてもよかったです。

そしてなにより、キレイです。まだ出来てから2年くらいかな。

次回行く時はエアロビクスもするつもりです。

よっし!!本気でやせるぞぉーーぉーーーーーーー!!!!!!






本日はホワイトデー 

会社の人達がお返しにくれました。全て中身はお菓子なので、またまた太るいっぽう・・・

私を太らしてどうするの!?


お返しをくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


ところで、私の直のボスである社長っ!

お返しはないのですか?

海外旅行、国内旅行問わずお土産を一度も買ってきてくれたことのない社長。

そりゃないわよな。私は物がほしいのではなく「気持ち」がないことに腹が立つのです。

こんなに頑張ってる秘書達にもう少しねぎらいの気持ちを持っていただいてもいいのではないでしょうか?

やってあたりまえ、できて当たり前。嫌なら辞めても結構。次に雇う人はいくらでもいる的な考え方。

はぁ~(*´д`)=3

来年のバレンタインはもうあげないよーーーだ!ヾ(*`Д´*)ノ"


昨日は姉のタップダンスデビューの日でした。以前からタップダンスを習いたがってたのですが、なかなか

きっかけがなく、この年まできましたが、先日のスタジオのリニューアルの時、間近でタップをみて「習うぞ」

と、決めたらしい。

ということで、昨日無事体験レッスンを受けた姉は続けます!と、早速チケットを購入していました。

姉は小学生の頃からスポーツ万能で私よりも頭が良く、母のお気に入りでしたが、私は頭も悪くスポーツもそんなに得意ではありませんでした。その上憎たらしい性格だったので手をやいたそうです。

その私よりもなんでも出来る姉がタップに悪戦苦闘して、ちょっとブサイクな踊りになっているところを見てしまい、(私はある程度タップも経験があるので・・・)なんだか見たくなかったなー。でも姉のことなので私のレベルまですぐに追いつき私よりも上手くなるかもしれません。時間の問題だ^^;



私がダンスをしているせいで、私のまわりの人がどんどんダンスを始め、ダンス人口が多いです。はい。

飽きっぽい私がもうかれこれ10年くらい続いているのはダンスだけです。

これからもどんどん周りを巻き込んでダンスの布教活動をしていきたいと思ってます。
ついにこの時期がやってきました。

今月に入ってから、なんかおかしいなーと前兆はありましたが、昨日顕著に現われました。

毎年のことなので準備万端です。

でも、のどはコロコロかゆく、くしゃみをし、鼻水がでて、目はクシュクシュとかゆいですil||li _| ̄|● il||li
だから集中力も欠けちゃって、もうたいへんです^^;

花粉症対策のグッズもいっぱいあります。私は色んなものをすでに使用して少しでも楽になりたいと思っています。

けっこうお金かかりました(´Д⊂グスン

     




とにかく最近料理もお菓子も手作りのおいしさを再認識し、ハマッてるsolaです。

先日ダンススタジオのリニューアルパーティーの時、姪っ子がある人が作ったお菓子をおいしいと言って食べていたのに私の作ったお菓子を食べた瞬間、そのお菓子を食べなくなったのです。こっちのほうがおいしいと、私の作ったのをパクパクとおかわりもして食べていたのです。

この時おいしいと言って食べてくれる人がいるなら、もっともっと作りたい!と思ったので単純ですが作りまくってます^^;まだまだ形が悪いので何度か練習して写真が撮れる代物ができればアップしていきたいと思っています。

製菓材料はこちらでショッピングゥー

初めてプリウスに乗りました

車の中にいると、信号待ちなんかエンジン止めてるみたいだし、発進するときに車の外にいると

ブオ~ンっていう車の音がしないから、変な感じです。

運転してる最中にエンジンに切り替わったり、モーターで動いたりと変動します。

少し心配なのは車の音がするから後方からくる車の認識ができますが、音がしないので車が忍び寄って

きて怖いです。事故にならないか心配ですね。

最近「エコエコ」っていうから私も自分に出来る「エコ」をしようと少し頑張っています。

例えば今まで面倒だから会社でプラスチックカップでお茶を入れてましたが、マイカップに入れるようにしたり

キッチンペーパーをやたら使わないようにしたり、会社で失敗したコピー用紙は捨てずメモ用紙にしたり・・・・etc だいたいうちの会社は商品にエコマークつけたりしてるくせに、無駄やもったいないことをやたらしています。


そういう私も、いつもの癖で今日もプラスチックカップにお茶いれちゃった^^;

「小さなことからコツコツと」  ですね。

以前もブログに書いたように三年程前にニューヨークで住んでいました。

借りていたアパートがミッドタウンだったのでタイムズスクエアへも、時間のある時は歩いて行っていました。

そのいつも行っていたタイムズスクエアの、ど真ん中で小規模ですが爆弾が爆発する事件がありました。遠い国の話ですが、軽くショックを受けています。

私は911のテロ以後に行ったので最初は飛行機が飛んでるのを見るたびに怖かったのを思い出します。

今回の事件でもこんなにショックを受けているのに、テロの巻き添えになった方々やその親類の方々が

どんなにショックを受けたかを思うと胸が締め付けられます。

無宗教だし、政治のこともよくわからないけど、暴力や武力では何も変わらないと思うし、ただただ平和を祈ります・・・・

今日はエルメスに行ってきました。エルメスのカタログをGETするために。

社長がデザインの参考にするんだとか。確かにブランド物を見ると流行りもわかりますしね。

ついでに、買わない(買えない)けど、色々と見ました・・・・


高いよっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"



まあ、買わない(買えない)からいいけど(  ̄― ̄)

ちなみに、貧乏人だとバレないよう、堂々とし、お金持ちの振りをしましたヽ(´▽`)/

店員さんに
「ルモンド(エルメスの季刊誌)だけいただけます?(気取った感じで読んで下さい)」なんっつって^^;



そして、またまたついでに近くのカッシーナやアレッシーを拝見しに。

ディスプレイを見ながら、「あ~、こんな生活感のないステキなリビングや寝室がある家に住みたいなー

と、現実逃避しながら会社に戻りました。

うちの会社の取引先である某有名銀行の担当者と副支店長がちょくちょく来社されます。

私は自分のことは、さっぱりわかっていないのですが、他人のことはよ~くわかります。結構人を見抜く力があるのです。

最初みんなは「あの人はいい人だ」といっていても、私一人は「いや、違う。」と反論します。これがまたよく当たるのです。

今回のこの副支店長さんは最初私も騙されかけましたが、本日確信しました。

仕事はできる奴かもしれないが、人間的にどうかと思う・・・てか、嫌いなタイプです。

以前気になるところはあったのですが、今日来た時、私が内線で連絡を受け、一階の受付までお迎えに行くと私の顔をみてニコリともせず電話かメールをしていて、すぐにポケットに直しましたが・・・・うちに売り込みに来ていて最大限気を使わなければいけないのに、待ってる時間に携帯いじるなんて・・・

少し失礼な気がします。

買えるときも、社長の死角にいるときは、なんともいえない無愛想な顔をしています。私は見てしまった!

社長よ!気づいてください!この銀行とは、あまりかかわらないほうがいいですよ。



昨日はひな祭り。別にお雛様を飾るわけではないけど、せっかくなので雰囲気だけでもと思い

ちらし寿司を作りました。(写真なし)



菜の花の辛し和え


42.jpg



このちらし寿司めちゃくちゃおいしかったのよーーーお店で食べる味に近いって感じ。

レシピはコチラ→http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/

お酢をあまり使わず、グレープフルーツの果汁をつ使うのがポイント!!

レンコンは面倒くさいので入れず、イクラは高いのでシャケフレークで代用。写真はシャケフレーク入れる前。

ほんとおいしくて食べすぎました。

お料理っておいしくできると、また何かおいしいもの作りたくなりますね。お料理好きなのは母譲り。感謝。

私がレッスンを受けているダンススタジオがリニューアルオープンするので、スタジオでパーティーがありました。

先生はアメリカ人なので、欧米ではよくみられる、

ポットラックパーティー (一品持ち寄りパーティ)でした。


先生の名前はマイケル

マイケルは色々なところで教えているので今回はお会いしたことのない方々とも交流がもてました。

こんな子も来ていました
3 006


そしてスタジオはこんな感じ。欧米人が好きそうなカラフルな色。自分で塗ったんだとか。
3 007


姉と姪っ子(妹の子)たちも連れて行ったのですが初めて見る外人に固まっていました(゚∇゚ ;)
3 009




でも、上の子は英会話を習っているのでマイケルと挨拶させることにしました。その時の会話↓

姪 「Hello.」

マイケル 「Hello.Nice to meet you.」

姪 「Nice to meet you.My name is ○○.」

マイケル 「OH! ○○!Haーーi」

以上

ちゃんと、言えたね。  一緒に写真撮ろう!
3 008


ちなみに私は何を持っていったかというと、得意のティラミス

大好評で、あっという間になくなってしまいましたぁ。食べてくれる人がおいしいと言ってくれたら、嬉しいから

また作りたくなりますねヽ(´▽`)/

その後姪っ子たちは、固まっていたにもかかわらずスタジオをでた瞬間からタップダンスの真似事を

していました。なーんだ結構好きなんじゃん。





会社の女性軍と串カツだるまに行きました。

私はもともと友達が少ないのですが、その私が頑張って皆さんをお誘いし、たまにはこんな交流もしなければと行くことになりました。


けど、やっぱり、つまんない il||li _| ̄● il||li

無理してまで友達作ろうとは、やっぱり思わない・・・

心を開いていないせいか「solaさんって、ほんと不思議。今までどういう人生歩んできたのか、さっぱりわからない。ますますなぞやわー」と・・・・

んんんーーーー。確かに昔からよく、そー言われる。なかなか、人に心を開かないのかもしれないなー。

でも、三十数年生きてきて、今更そんな性格を変えれないよ(*´д`)

だからこうやって、ブログを書いているのかも。毎日の出来事を誰かに聞いてもらいたいけど、そんなにたくさん友達いないし、心開いてない人にこんな話できないし。

今、コレを読んでくれている人は根暗な人をイメージしてると思いますが、実際は普通に社交的ですよ。

じゃないと、秘書は務まりません。むしろ愛想はいいほうだと自負しております。オーホホホホ( ^o^)

で、何が言いたいかというと、昨日串カツを食べすぎたということです。ハイ

今も気持ち悪い・・・・・il||li _| ̄|● il||li

この調子じゃ、お昼抜きでもいいかな。







// HOME //