FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

社長の戸籍抄本を取り寄せる為、市役所に提出する書類を持ち郵便局へ。

戸籍抄本発行手数料が450円だったので現金書留の封筒には硬貨は入れれないので為替を窓口で

発行してもらって下さいと言われました。その為替の発行手数料も取られたのですが・・・・

450円の為替一枚に付き”いくら”ではなく、硬貨の各種類にそれぞれ手数料が付くのです!



450円ならば・・・100円硬貨に対して100円。50円硬貨に対して100円。

合計 650円   ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工

あまりにも驚いたので郵便局のおねえさんに「たっかぁあぁああぁ~!そんなにするのっ!」

って、ちょっと言っちゃいました。彼女に責任があるわけじゃないのに・・・・・


じゃ、例えば一万七千六百六十七円だったらどうなるの?

一万円  手数料  100円
五千円  手数料  100円
千円   手数料   100円
五百円  手数料  100円
百円   手数料   100円
十円   手数料   100円
五円   手数料   100円
一円   手数料   100円

手数料だけで800円! あほらしぃ~。


でも、たぶん五千円、 五百円、 五円 は 千円、 百円、 一円として計算されるでしょうが・・・


今回勉強になりました。




スポンサーサイト

先日、銀行へお金をおろしに行った時のこと。

通帳が最後のページだったので窓口で並んで新しい通帳を作らないといけないから面倒だなーと思ってい

たら、なんと機械で自動的に新しい通帳を作っているではないか!!Σ(゚д゚;) 知らなかった!

機械の前で一人で驚いている古い私でした( ̄_J ̄)


ユビキタス・・・・・っていうのかな? 使い方間違ってるかも。アハ。


仕事柄、名刺交換をする機会が多く名刺入れがほしいとずーっと思っていました。

一年位前いろんなお店を見てボッテガの名刺入れがシンプルで流行がないのでお金を貯めてから買おう

としていました。そしていざ買おうと昨年買いにいったら、



ぬぬぬぬぅわんとぉぉぉぉ~(゚Д゚)!





値上がりしてるのですヾ(*`Д´*)ノ"

そして、気の小さい私はすごすごと買わずに帰ってきました(´Д⊂グスン


今年二月に入ってから知人がイタリアに行くことを聞き・・・・・・・



買ってきてくれるようお願いしました( ̄ー+ ̄)キラリ 

そして・・・・



ジャーーーーーン!!!!

27.jpg


念願のボッテガ名刺入れ~


日本より約6,000円お安く買えました。Nさんありがとう




  




 
2年程前、バイト先で知り合った女の子がダンスをしていたので意気投合し連絡を取りあったり、ごはん

食べに行ったり、ダンスのレッスン受けにいったりしていました。

私が人生で一位二位を争う悩み事を抱えていた時でした。その子は年下なのにしっかりしていて、かわいく、

すごく元気で一緒にいるとパワーをもらっていました。そんな子が、なぜかなかなか友達のできない私に妙に

なついてきてたので、親友に「こんな子がいて、すごくかわいいんだー」と話していました。

その子はダンスの仕事もしていたので、私も何か機会があれば声をかけてくれないかなーと淡い期待をして

いました。そんな時、彼女からメールがきました。

「solaちゃんと一緒に出来る仕事があるから会おう」

という内容でした。私はきたぁぁーーーー!と思いました。ダンスの仕事ができる!!

喜び勇んで行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















ニューウェイズ勉強会





(゚Д゚)!





これって、まさかアムウェイみたいなやつ・・・・・・・?

もう”後の祭り”です。二時間くらいは商品の説明とシステムの説明を聞きました。

商品はいいものなので自分が使ったり親しい人に紹介しあげたりするのはいいですが、そこに

利害関係が生じるのは私は好きではありません。

実際昔マルチ商法をやっていた人が友人をなくしていきました。繋がっていたのはみんなマルチ商法の

仲間ばかりだったのです。こんな悲しいことはありません。

先日ニューウェイズが摘発され、業務停止になっているニュースを見ました。

ほら見たことか!

その後、彼女は私にやる気がないと感じ、それ以来連絡がくることはありませんでした。


最近ハッキリいって、仕事する気がしませんil||li _| ̄|● il||li

年に何度かこんな時期があります。なので立て続けに失敗ばかりし、へこんでいます。

うちの社長はゆっくり机に座っていることが滅多にない人で、いつも周りに誰かを呼んでは仕事の話をし、

永延と話し続けます。(そして、せっかち)だからちょと聞きたいことでもなかなか聞けないのです。

社長に確認することが山のようにあるのに、ほんとたいへんです。そういう状況なので少しタイミングが

ずれると「僕は秘書からそんなこと聞いてない!」と、結局私のせいです。

忘れてたわけでもないのに・・・・ブツブツ・・・・

でも最近はそんな失敗ではなく、明らかに私が悪いので~すε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

今月に入ってから二度も社長に謝りましたぁ~





はぁあぁぁぁぁぁぁぁ~(*´д`)=3



やはり気合が足りないと仕事って失敗するよねー。気合入れないと・・・

毎月恒例の月亭会  先月から行き始めて、今回で二回目。

やっぱり八方さんはおもしろい!テレビで観ているとなんとも思わなかったけど、実際見に行くとおもしろい!

今回落語を聞いていて思ったことは、大阪弁ってやわらかくて、なんかいいなーっと。

小さい頃から聞いて知っている言葉ですが、「あーそうですか。」という相槌の言葉を大阪弁で言うと

「さよか」と言います。落語の中でなんともいえん、えー具合にこの言葉がでてきます。

今となってはお年寄りの人しか使いません(私が今使うと年寄りか!っと突っ込まれる)

そして今日は急遽、八光さんが出演されるということでビックリしました。

関西圏以外の人はあまり知らないと思うので一応説明しておきます。

月亭八方さんは皆さんご存知ですよね。この八方さん一派が公演するのが今回の月亭会。

八方さんの息子が月亭八光(つきてい はちみつ)彼は関西圏では有名です。

あんまり落語やってるとこ見たことないけど・・・(^^;)



そして今日は八方さんのお誕生日だったので打ち上げで八方さんのお誕生日会をしました。

初めてお話しましたが、テレビとなんらかわりなく、とてもおもしろい方でした。


八方さんは日舞を習っているのですが、そのお師匠さんもきていました。打ち上げのとき

その方とお話していたら、なんと私の今のジャズダンスの師匠、マイケルの知り合いだったのです!

世間って狭いですねーーーー。

そんなこんなで帰ってくる時は、雪もちらつき始め、今日も一日が終わりました。END

うちの社長がミーハーなのは以前にも述べたように、流行物・芸能人が大好きです。

先日「ホームレス中学生」を読んだ社員がいて自分も読みたいと、またまた秘書の私に依頼。

楽天ブックスで購入して、今度こそ(前回は読んでる途中で社長に持ってかれちゃった)最後まで

読んでやる。と二日にわたって、昼休みに読破!

色んな人生があると思いますが、もし私が十代の頃に親から解散と言われたら、どうなってたのか

考えただけでもゾッとします。

まあ、うちの家もこの年代にしたら貧乏なほうだったし結構耐えられたかもしれません。

もし私が小さい頃から金持ちだったら、えげつない人間になっていたと思う。私が一番嫌いな

金持ち特有の考え方になっていたでしょう。

うちは貧乏なりに箱入り娘的な育てられ方をしたので、母も父も厳しく教育してくれました。

当時は「うっとしー親」でしかなかったですが、今思えば厳しく育ててくれてよかったと思います。

特に母の影響は計り知れません。母はヒステリックではありましたが、とても頭のいい女性で

人としてやってはいけないことをたくさん教えてくれました。今でもその教えを守っています。

お母さん、ありがとう。






↑こんなんこと口が裂けても面と向かって言えません

 恥ずかしいよー。




私が母親になった時、ちゃんと教育できるかなー






ホームレス中学生


先日告知させていただいたスクラップブッキング(以後SBと略す)の趣味講座での出来事。

今年四月から就職が決まっている学生二名でした。今回私のレイアウトではなく出来上がったものが

キットになっていて、それを組み立てるという感じです。でもSBのことをある程度知らなければ結構

難しいのでそれを教えるために私が先生として行ったのです。BOOK型だったので表紙の作り方を

説明してたら、

女学生A 「いやーこっちの方がかわいいわー」って勝手に変えてしまったのです。

このレイアウトを考えた人は色のバランスなど考えて作ったのに変えてしまったら全体のバランスが・・・

いやいや、でもそれもアリかもしれないし、斬新なのはいいことだと思って次は中身の説明をしていました。

その時、

女学生B 「せんせぇー、中身自由に作ってもいいですかぁーー?」

  私   「えっ・・・・ああー、いいですよ・・・・

確かにSBというのは、”こうでなければならない”というのはないですが、ある程度のバランスってものが・・・

まあまあ、これも人によってセンスや感じ方が違うのでいいのです、  が、 ・・・・・。

そのキットのレイアウトに対してめちゃくちゃ言ってました

「なんでココにこんなん付いてるんですかー?意味あるんですかぁー?」 
「これよりこっちの方がかわいいから、変えよー」

などなど・・・・・・ それから私のことをほったらかして楽しそうに二人で勝手に作ってました。
私は今日必要だったのだろうか?

もし私がこのキットの製作者だったら、この二人、しばいてます

こんなに言うこと聞かない生徒さん初めてです。

あくまでSBは自由に作っていいものなのですよ。でもでも、ちょっと先生を無視しすぎだよー

人としてどうかと思うのよーーヾ(*`Д´*)ノ"



こんな私、器小さいですか?




        


そう、実は昨日大切な人のお誕生日だったので、気合入れて会社まで早退しました

その甲斐あって、上手くケーキも作れたし、おいしい晩御飯もできました。

そして、プレゼントは色々と差し上げたのですが、一番喜んでくれたのは、私の作った二人の写真の

スクラップブッキングでした。

そんなに号泣しなくても・・・ってくらい喜んでくれました

けっこう高い物もプレゼントしたんですが、やっぱり心のこもった物には、かなわないですね

ほんとに最近はお金じゃないと、つくづく思います。前の彼はお金持ちだったけど、全くと言っていいほど「心」のない人でした。世の中はお金!って感じ。で、お金で私の心まで買えなかったので逆ギレ。まあ、私も一時お金が全てだと思い込んでた時があるから自業自得ですが、勉強になりました。



話は戻りますが・・・
私の手作りプレゼントに号泣してくれる彼を大事にしていきたいとおもいます。

20 002



ハートのカップもプレゼント。カワイイでしょ
20 003





今日は野暮用で会社を早退します。理由を書くと「えーー!そんなことで早退するの?」

と、言われそうなので伏せておきます。ということは、たいしたことない用なのです私にとっては大いに大事な用。

しかも、社長には別の理由で早退の許可を取りました。アハ

最近忙しくて体も疲れていたから丁度いいや。昨日もダンスのレッスンで疲れたし・・・






三月からダンスのスタジオを改装して、リニューアルします。マイケル(私のダンスの師匠、アメリカ人)はDIYが好きなので張り切ってます。

レッスンの数も増えるので多いときは週三回くらい受けれそうです。楽しみーー
3/2はスタジオでリニューアルお披露目パーティーなのです。皆で色々と持ちよってするのです。これもまた楽しみでーす。

社長が買ってきて、というので楽天ブックスで注文し、先に少しだけこっそり読みました。

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工 というような内容でなんだかドキドキします。

まだ三分の一も読んでませんが、お父さんと娘が・・・・・・・


その本を私の机の上に置いてその日は帰りました。明日また続きを仕事中にこっそり読もうと思っていたのです。

その日の夜八時半頃・・・社長から電話があり「頼んでた本ありがとう」と・・・・・・

ひえ~~ん、持っていかれちゃったよ~





次の日、「sola君、あれ、なんで直木賞とれたんやろ?あんなエッチなやつ・・・・」

と、社長よりご丁寧に報告してくださいました。

ってか、一晩で読んだんだ。確かに読みやすいけどね。

あ~続き読みたいよぉ~



エッチな直木賞作品

ジャズダンスをしているので、若い頃から体のメンテナンスをしてきた私。

発表会前だと毎日のように踊っていたので、いくら若いからといっても体が悲鳴をあげてきます。

整体でマッサージをしてもらっていたのですが、あるとき、忘れもしません!バレエの先生が頼んでもいない

のに、私が背筋を鍛えていたら、後ろからグッと引っ張たのです。あまりの痛さに声もでず、そこから腰が

おかしくなりました。整体でも治らなかったのでジャズの先生に相談したらカイロに行ってみては?と言われて
初めてカイロに行くことになりました。3~4回目でほとんど良くなりました。

人間の体は歪みが原因で肩がこったり、腰が痛かったり、胃腸が悪かったり・・・とありとあらゆる所に

出てきます。

筋肉の疲労(特にふくらはぎ、太もも)を感じる時はマッサージ、体全体に疲労を感じるときはカイロに行って

います。本当はカイロへ最低月二回行きたいのですが、保険がきかないので疲れを感じた時だけ

しか行っていません。ついでにO脚も治したいんだけど・・・ちなみに1回4,000円。



アメリカがカイロの本場なので、ニューヨークにいた頃もカイロへ行きました。NYでもダンスのレッスン

を受けていましたので、メンテナンスのため英語もしゃべれないのに行きました。実は日本人スタッフが

いることを知っていたから・・・そしたらなんと、1回の施術で200ドル!!

冗談じゃねーーーよ!って帰りました。

疲れてるから行ってるのに、あまり慣れていない町で、しかも言葉もわからなく、ドキドキして行った

労力を返してくれーーーーと、叫びたかった

そんな、私にとって、なくてはならないカイロプラックティク。

先日、美容院で店員さんにマッサージや整体はよく行かれますか?と聞かれたので

「どちらかというと、カイロに行くかなー」と言ったら、顔にハテナ?マークが出ていたので、

「あっ、カイロプラックティク」と言い直しました。すると、ますますハテナマークが・・・

そう、彼女はカイロという言葉すら知らなかったのです。ビックリしました。

でも、案外知らない人、多いのでしょうか?

16 035



ジャーーン!!ついに購入!

WONKAチョコ!!

ずっとネットでしか売っていないと思っていたのに、ソニプラで売ってましたー。 

ネットではどこのサイト見ても売り切れだったので見つけたときは嬉しかったぁ( ^∀^)

残念ながらゴールデンチケットは入っていませんでしたがクランチとか入ってておいしかったです
私は「お前はなにもんやねんっ!」といわれるくらい、CSにうるさいです。

学生の頃から、接客業が好きで


ファミリーレストラン
      
ホテルの宴会係り
      
    料 亭

と多々アルバイトをしてきました。

そんなに自分のサービスには自信がありませんが、やはり食べに行ったりすると非常に気になります。

どんなにおいしくても、店員の態度が悪ければ二度と行きません。

先日食事に行った東京の三越デパートにある特別食堂「日本橋」というホテルオークラが経営している

レストランで食べた時のこと。

私たちは店員さんがいるのをわかっていながらバカな話をしてたら、私たちが話してたギャグをなんとも嫌味

なくお料理を出す際にサラッとうまい間合いで言ってくるのです。皆で「うまいな~」と突っ込んでいました。

次に食後の飲み物を聞かれ、「紅茶の方はレモンとミルクどちらになさいますか?」と聞かれました。

一人がギャグで「ほんなら俺メロン」とボケたのです。すると、その店員さんは紅茶を持ってくる際、本当に

一口だけですが、メロンを持ってきたのです!!!これには、わたくし、感動致しましたm(_ _)m

さすがホテルオークラ!!!

以前秘書のセミナーに参加したとき



必須要因→基本レベル=あたりまえ

満足要因→満足度アップ=プラスアルファ

感動要因→感動レベル=予想外


ということを教わりました。今回はまさに感動レベル!予想外です!

ここまでサービスを徹底してくれるのなら、少々お高くても納得です。

私も仕事柄、社長さんや役員クラスの方とお会いすることが多いので、秘書としての感動を

与えられればいいなーと思いました。なんかすっかりオークラのファンになっちゃいました!



☆東京に行った時は是非ホテルオークラへ☆
ベットのシーツがぴたーっとなり過ぎていないので寝返りもスッとできる。特にスタイリッシュではありませんが、老舗のサービスに感動してください。




☆お部屋が気に入ったホテルは名古屋のマリオットアソシアホテル ここではマネーの虎に出ていた社長さん二人に会いました







二日目は、これまた知り合いが舞台に出ているので、三越劇場まで行ってきました。

20451010_01.jpg


浅丘雪路さん赤井英和さんの舞台です。感想はというと・・・

めちゃめちゃベタです そして年齢に無理があり過ぎる感じ(゚∇゚ ;)

お芝居なのでいいですが、見ていて気になって気になって(^^;)

前日にファントムを見たので余計、差が激しくて。客層も真逆ですし・・・。

という、私のあんまり良くない評価なのですが、これが後でやっかいなことに・・・・

舞台後、出演者の方たちが御飯を食べに行くというので、ドサクサにまぎれて私も同行させていただきました。

赤井さん始め、中村雅敏さんの息子さんで俊太君、元光GENJIの内海君もいらっしゃいました。

合計十数名だったのですが、その中である方に

「solaちゃん、今日の舞台はどうだった?」

と、皆の前で聞かれたので答えに非常に困りました。いつも思ったことをハッキリいってしまう

私ですが、とてもそんなこと言える雰囲気ではなく

「なんか安心して見れましたぁ・・・・・・あは、あは、あはははははは・・・・・

なんとか誤魔化したと思っている私(* ̄∇ ̄)

少ししたら、なぜかまた「solaちゃん今日の舞台の感想を!」 って聞かれた・・・・・

やめてよ・・・これ、いじめだよ・・・

と思いながら、またなんとか誤魔化しましたが・・・

なんとも、疲れたお食事会でした(*´д`)=3






その後恵比寿でショッピング。鞄買っちゃった!
13 032


そして夕方新幹線で大阪へ帰りました。
知り合いが出演しているので東京へ行くがてら二度目のファントムを観に行きました。

結構よかったので二度目なのにまた泣いてしまったなんと今回は前から5列目のど真ん中の席で観る事ができすっごくよかったです。大阪講演では3階の一番後ろですから、俳優さん達の顔がぜーんぜん見えなかった・・・大沢たかおさん、男前でしたー。

楽屋見舞いに行ったので、ついでに大沢たかおに会えないか期待したのですが・・・




今回の宿泊先はホテルオークラ 一度老舗のホテルに泊まってみたかったので、ここにしました。
13 041


13 033


13 034


客室はいたって普通なのですが、サービスに気品と老舗のプライドが見え、心地よかったです。


そして朝食が最高においしかった!!どれを食べてもおいしい!!
13 037


そしてブッフェとは別に注文したここでは有名なフレンチトースト。卵焼きか!ってくらい、しっとり。
13 038


とにかくホテルオークラ東京は気に入りました

続きは次回へ・・・



大阪府知事選挙の真っ最中だったころ、うちの社長あてに、熊谷さんが会社にやってきたことがある。

社長はただ、知り合いに頼まれて会っただけなのですが、熊谷さんに「うちの秘書ですねん。熊谷さんの

ファンなんですよー」と私のことを紹介してしまいました。

私は熊谷さんが来る前に社長に「あんたやったら、誰に投票する?」と聞かれたので「熊谷さんです」

と答えただけなのです。ちなみに私がなぜ熊谷さんに投票するかというと・・・

もちろん個人的ファンではなく、自民党が嫌だから、民主党に入れる。

ただそれだけのもんでした。それなのに・・・・




もう二度と会わない人なのでどうでもいいんですけど、恥ずかしかったのよーー、ファンだなんて

私そんなミーハーではありませんヾ(*`Д´*)ノ"




でも、橋下さんの圧勝というのがふに落ちないil||li _| ̄|● il||li

今までさんざん自民党にやられてきているのに、まだ国民は分からないのでしょうか?

橋下さんが嫌いなわけではなので、自民党推薦であっても組織に負けず頑張ってもらえることを

祈るだけです。

偉そうに政治のことを書きましたが、本当はあんまりよくわかってないでーすε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



実家にいる時は”節分”はいわしの塩焼きと恵方巻きをまるかぶりしていました。

食べ終わったいわしの頭をヒイラギにさして、玄関の外に飾っていました。

今は一人暮らしなので、少しでも”節分”を味合おうと、巻き寿司だけ作りました。


こんなところからちゃんと作ったのです
P2031028.jpg


P2031031.jpg











そして・・・・











P2031033.jpg



少しごはんが茶色いのは「てんさい糖」を使ったせい

生まれて初めて巻き寿司を作りましたが、巻き巻きするのがこんなに難しいとは思いませんでした。

4本目にしてやっと成功って感じのものが出来た。今度はサーモンやうなきゅう、しんこ、鉄火

など作ってみようと思いました。


ちなみに画像に載ってるヒイラギはスーパーで 無料で頂きました。

実はスクラップブッキング(以後SBと省略します)のインストラクターもやっています。

SBとは「なんぞや?」という質問が非常に多いのですが、簡単にいうと、写真をかわいく装飾して保存しよう!
ってなことです。

久しぶりに趣味講習を行うことになりましたので告知したいと思います。

2月12日(火)18:30~ サクラ森之宮ビルにて行います。
お申し込みは下記のHPからか、私に直接連絡くださっても結構です。

http://www.craypas.com/memora/class_info/osaka/osaka_syumiclass.htm

趣味教室なのでほとんど皆さん初心者です。前から気になってたけど難しそうでなかなか来れなかった
って人、結構いらっしゃるんです。帰りには「楽しかったー来てよかったー」と、言ってもらえます。(男性も歓迎です。)


そしてSBに、はまっていくのです。フフフ

”生sola”に会いたい方は、ご参加お待ちしておりま~す。



今週末、東京へ行きます。(仕事ではありません)

虎の穴 という焼肉屋さんにいく予定です。

実は一泊なのですが、リモアのキャリーケースを買ったので嬉しくって、持っていくのでーす

私の購入したリ・モ・アはW40×H55×D19 (35リッター 2.9Kg)2輪


先日、社長の出張の新幹線チケットを購入しに みどりの窓口 へ・・・

今のご時世ネットで購入すりゃいいじゃん!って思っているのですが、なんせ、気がコロコロ変わる社長はすぐに変更するのでカードで購入するとややこしいのか、変更できないのかで、いつも現金で購入していると、前の秘書から引き継ぎました。



何日分ものチケットを購入するため、時間がかかったので暇をもてあまし、おねーさんの写真をこっそり撮りました。
77 015




私の計算ミスで持っていくお金が大幅に足りなくて、何枚かキャンセルしてもらいました(´Д⊂グスン



すいませんm(_ _)m





以上報告終わり(* ̄∇ ̄)


昨日は定時を過ぎても社長が居てたので、特に何もすることはなかったのですが、今思ったことは今やら

ないと気が済まないうちの社長のことを思い、無理やり残業してました。

帰ってから晩御飯作るの面倒臭いな~と思い、牛丼買おうか、ほか弁にしようか、それとも

いっそのことマクドにしようかと迷っていましたが、冷蔵庫にカレーが残っているの思い出し

何も買わず帰りました。


話は余談になりますが、お料理は好きなのですがなぜかカレーはおいしくできなかったのです。

ブーケガルニを入れたり、牛乳入れたり、バター、醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、ヨーグルト

生クリーム、カレーがおいしくなる基、などなど・・・・色んなものを入れて実験しましたが美味くできません

でした。先日カレーの箱に書いてある野菜の量をきっちり守って作ったら







おいしかった(゚∇゚ ;)




で、何が原因かがわかりました・・・・


答えは・・・







たまねぎ








分量のたまねぎを切っている時、ちょっと多すぎやしないかと思っていました。

でも、たまねぎって結構いれるもんなのですね。初めて知りました。





話を戻しますが、そのおいしくできたカレーの残りを使ってカレーうどんを作りました。

お出汁を混ぜただけですがおいしかったですぅ~ 

carry.jpg




そして、おやつは・・・・








ジャイアントコーン
giant.jpg


// HOME //