FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
今日も、もちろんお弁当を作ったのですが、さすがに冷凍食品は入れなかったです。

冷凍食品の餃子に農薬が入っているなんて誰も思わないですよねー。

私は昔から中国、台湾、韓国の人があまり好きではありません。

旅行が好きな私は色んな国にいきましたが、どこへいってもこの方たちはお行儀が悪く

自分勝手でビックリします。アメリカでも中国の方は嫌われていました。その証拠に

私は結構中国人や韓国人に間違えられるのですが、NYでロシアの方に君は中国人か!?

と聞かれ、日本人ですと答えると、OH~といって喜び、「中国人は嫌なんだ」という風なニュアンス

のことを言っていました。NY在住の方にこの話をすると「中国人はどこの国にいっても嫌われているんだよ」とおっしゃっていました。

もちろん、皆が皆そうではないのですが・・・

現に私の会社に台湾人の子がいるのですが、ほんとにいい子で日本人よりしっかりしているほどです。



上海に行った時は交通ルールの悪さにも驚きました。車も歩行者もとにかく自分勝手、自分さえよければいい。といった感じです。そりゃ、仕事もそうでしょう。いいかげんなのです。

最近日本人も偽装などが多いので他国のことは言えませんが、あまりにもひどすぎます。

スーパーに行っても中国産のものは、現在一切買っていません。その表示じたいが偽装だったら

最悪ですけどね。



ちなみに、世界中の旅行者で一番お行儀がいいのは日本人というデータが出ているそうです。
スポンサーサイト
私のお気に入り、細長くて小さいお弁当箱に。

手作りのきんぴらごぼうひじきの煮付け

冷凍食品のかぼちゃコロッケ

おっきい梅干


77 016


77 017






新しく枕をゲット!本当はテンピュールまくらがほしかったのですが、(実家にはテンピュール枕があります。)高いのでこれで我慢。

DSC03876.jpg
DSC03877.jpg
DSC03878.jpg


あんまり、寝心地よくないわ~


最近昔と違って太り方が違うようなきがする。というより、明らかに違う。

もともと、よく食べる私は食べてもあまり太らない体質でした。

ところがっ・・・・!

やはり、年には勝てず、今まで通り食べていたら確実に太ってきました。

しゃれになんないくらい・・・

なので最近気をつけていることがあります。



☆ 洋食中心(お肉や揚げ物)から和食中心の食事に。

☆ 会社の中では極力階段を使う。



こんなこと若い頃考えたこともなかったのに、ほんと年にはかないません


ということで早速和食の料理本をGETしました。ジャーーン!!
DSC03880.jpg


村田先生のレシピ本はこちらから↓
 



久しぶりにまったり、ゆったりした休日を過ごしました。何も予定を入れず家で居てました。

そして、スクラッブブッキングをしていました。私はあまりセンスがないのでレイアウトを考えるのに必死です。

見る目はあるのですが、自分で生み出す力(センス)がないのです。

いいのができればアップしたいと思います・・・・・ないかも


↓スクラップブッキングの本

只今、帰ってきました。
こんな感じの会場です。
sb.jpg


ほとんどが主婦の方なので、そのパワーといったら・・・私もそんなに若くないですが、なかなかあそこまでいくには、時間がかかりそうです。母は強しですね。ちょっと引いちゃいました

ビンゴも何にも当たりませんでした。食べ物もブッフェだったのですが種類も数も少なかったのでちょっぴり不満。でも、久しぶりに皆さんと会えて楽しかったです。

そういえば、自分の写真が一枚もない・・・・

久しぶりにスクラップブッキングしようかな~



今日は社長が出張で、めずらしくぜんぜん電話がかかってこないので、とても平和です。

そして、お部屋がポカポカなので会社に入ってから初めてうたた寝してしまった

今週はずっと社内に社長がいてたので、ストレスが溜まって疲れていたのでしょう。



今日はスクラップブッキングの仲間達との新年会!久しぶりに皆に会えるので楽しみでーす。

その模様は後日アップします。

うちの会社と某銀行さんとの会食をキハチイタリアンで行いました。

今回は若いもの(独身)同士で、ということで、うちの取締役と銀行さんの副支店長さんが

参加し、あとは若者でした。私はあんまり若くないんですけど・・・    5対5です。

コンパかよっ!!

と、ひとりでつっこみながらの会食。でも、取り引きのある銀行さんなのでコンパのような軽い

ノリは、さすがになかったです。しかもうちは私以外全員社長の一族。

私は秘書という立場もあり、せっせとメニューを配ったり、とホスト役です。

コンパ 会食の様子はというと、最初は皆さん緊張されていましたが後半はけっこう

打ち解け合っていました。ご趣味は?なんてわざと聞いたりして、楽しかったですよ。

案外みなさん、趣味を聞かれると、スッと答えれないみたいで、私は一人でガンガン自分の

趣味の話をしていました だって趣味多いんだもん!

ダンス料理カメラスクラップブッキングゴルフ

どんだけ~





秘書になってよかったと思うことは、色んな人とお知り合いになれることですので、今回の会食も最初は嫌だったけど行ってよかったと思いました。以上報告終わり。END



以前このブログにも書いたのですが、数分話すとすぐにバッテリーがきれてしまう

私の携帯電話。買い換えようと張り切って行ったのですが

「バッテリーだけ換えれば大丈夫ですよ」と、店員さんに言われました。

でも~~と考えていると

「二年以上お使いなのでバッテリーは無料で交換させていただきます」

と言われ、二つ返事でバッテリーを交換し、使い勝手の悪いこの携帯を

また持つことになりました。嫌いだ嫌いだといいながら長いことお世話に

なってるこの携帯。またしばらくはお世話になりますm(_ _)m
DSC03875.jpg


ということで、今回は"SOLA SHOP"をオープンしたいと思います。



私は断然、手作り派!という方!






普段は買わないおしゃれなチョコを自分用に買う方!
  

 



プレゼントをあげる方!
  







またまたハートネイルに行って来ました。

せっかく友人から店長の星さんを紹介してもらったのに、二度も私が行った時はお休みの日でした。嫌がってる??( ̄_J ̄)

前回はクリスマスバージョンだったので今回はバレンタインバージョンです

77 015
77 016


とってもラブリーにしてもらいました


バイオジェルもリムーブしてもらうとお金がかかるので自宅で自分でリムーブしてま~す!




<ハートネイル>
大阪市中央区西心斎橋1-13-1 RF心斎橋ビル5F
アクセス 地下鉄「心斎橋駅」南14番出口すぐ
TEL 06-6241-0973
営業時間 12時~20時(電話受付時間~19時)
定休日 不定休
その他店舗情報 ※予約優先制


うちの会社はサントリーの自動販売機とウォーターサーバーを置いています。

特に私が管理しているわけではないのですが、総務部がないため私にサントリーフードの

営業の女性が尋ねてきました。色々とお話しをされ帰られたのですが、お土産にサントリー

黒ウーロン茶をくださいました。初めて飲みましたが普通のウーロン茶より少し

濃いかな?ってくらいでした。

DSC03833.jpg

←←←購入はこちら


ファントムを観に行ってきました。

osawa_photo.jpg


急に「行こう!」ということになったので3階の一番後ろでしたので、役者の顔がまったく見えませんでした。

「オペラ座の怪人」の話をあまり知らなかったのですが、コレを観て感動しました。

大沢たかおさんは主役のファントムですが歌はちょっと・・・・・ミュージカルなので少し残念でしたが、それを払拭させてくれるくらいの魅力がありました。メンズノンノ時代からカッコいいなーとは思っていましたが、今回いっきにファンになりました素敵です!

最後は泣いてしまいました。感動のミュージカルです。

皆さん是非観にいってくださ~い

マカダミアナッツチョコレート を作ってきました。

今回はテンパリングも少し慣れてましたので、簡単にできました。

でも今回一緒に作った方が、せっかちで、ザツなのでゆっくり写真も撮れずなんだか楽しくなかったです。


途中経過です
DSC03854.jpg


コーティング
DSC03855.jpg


出来上がり見本(先生作)右は違うものです。
DSC03857.jpg


自分作
DSC03859.jpg


このお菓子教室に行く寸前に左目のコンタクトを失くし、メガネだったのでなんかそれが気になって、集中してできなかった。しかも今回一緒のペアになった方はせっかちでザツな方だったので、なんだか楽しくなかったです。でもチョコはおいしかったぁ~ヽ(´▽`)/
テレビでドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」を再現ドラマ仕立てで説明する番組があり本を読まなくても内容が知れるので、思わず見ちゃいました。

マニアの間では「カラ兄(キョウ)」と言われているとか。

ドストエフスキーと聞くとなんだか難しそうな感じがしますが、ミステリーなので、読みやすそうです。そして人間関係ドロドロとしていて、おもしろかったです。5巻くらいあったのかな?

一度読んでみられては?




繁華街を歩いていると、なにやら配っていたので、すかさずもらいました。
説明書を読むと、要するにカイロなのです。どのように使うかというと、ハートの下の部分にコインのようなものが見えると思うのですが、それをカチカチと2回ほど押します。
1005 003




そうするとみるみる白く濁っていってこんな感じに・・・1005 004


並べて比較すると・・・
1005 005


ハートだしかわいいです。でも温かさは普通のカイロには負けちゃいますが、繰り返し使えるのでいいですよ。色々と出てくるもんですねー




調べてみると、こーんなにたくさんありました。↓







ネットをしていると、やたらと

やずやの発芽十六雑穀 の宣伝をしている。


ブログやmixi、何を見ても無料お試しの文字が・・・・・

サブリミナル効果のように、私も無料お試し申し込みの為、クリックしてしまった・・・・

もともと、オーガニックや健康食品などに興味がるのでついつい・・・

そして、サンプル届きました。

P1150972.jpg


普通にご飯を炊く時にいれるだけです。これがけっこうおいしかった

買うか買わないかは、びみょ~だね~ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
先日、バカラのグラスを頂きました。

二個入りなんですが、形が少し違います。そして少し小さいのですがバカラのグラスは重いので

女性にはちょうどいいです。

bakara.jpg


前回紹介した唯一、一個だけもっているバカラのグラスは大きくて重いので落としそうでヒヤヒヤします
光丘パブリックゴルフ場へ行ってきました

本コースとは違い、安いので若い男性が多かったように思います。

東のコースを行ったのですが、池越え2~3回あったよぉ

でもなんとか池を越えることができ、ボールを失くさずにすみました


久しぶりにまわったので楽しかったぁ。もう少し暖かければもっとよかった。

えっ!?スコア?

とても公表できるようなもんじゃありませんm(_ _)m

でもね!でもね!まぐれだけど1ホールだけバーディーでホールアウトできたのですp(^ ^)q

奇跡ですけど、なにか?



 



今年はバーゲンに行って見ました。前回書いたようにうちはあまりバーゲンにはいかない一家なのですが・・・

ものすごーーーく、雑な写真の撮り方ですがご容赦を

P1.jpg
ナチュラルビューティーのセ-ターとネックレス


P2.jpg



P3.jpg
ナチュラルビューティーのスーツ


そして!



今回最大の思い切った買い物は・・・・・



ジャーン!!!!

P4.jpg



マックスマーラのダウン

なんせ貧乏性なので、このダウンを身にまとっているだけでお金持ちになったようで幸せです

今日はナチュラルビューティーのスーツを着てますよ~





51FZBJXEMVL__AA240_.jpg



昨日テレビで見ました。最初はBGMがてらにつけていたのですが結局最後まで見てしまいました。

この映画が出た当時「ジョニー・デップがなんでこんなお子ちゃま映画にでてるの?」と思っていました。

なので、ぜんぜん興味がなかったのですが・・・・

おもしろかったぁ~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

特にウンパルンパが最高!!歌って♪踊って楽しいです。

人間のエゴや家族愛などが、わかりやすく描かれていてよかったです。

単純な内容ですがお勧めです♪ さすがティム・バートン

アーモンドチョコ を作りました

毎回二時間の講習ですが、アーモンドチョコごときで、なんで二時間もの時間を費やすのかわかりませんでした。

作っていてわかりましたが、なんとまあ、手間のかかること!!

最初にアーモンドに砂糖をつけてコーティングします。コレをカラメリーゼといいます
アーモンドがコーティングされて、テカテカしているでしょ。
お鍋に入れてこの状態にするまで約20分間、ずーーっとかき混ぜないといけません。
77 005  77 006


次はチョコのテンパリング。これもまた温度計とにらめっこして適温になるまで冷やしたり暖めたり・・・
これまた時間がかかります。


次にようやくアーモンドにチョコをコーティングなんですが、これも時間がかかりました。
77 008 77 009
少ーしチョコを入れては混ぜ、を何回繰り返したことでしょう。要するに層を作るのですね。だからお店で売っているアーモンドチョコを見て高いと思わないで下さい。手間ヒマかかってるんです


最後にココアパウダーをかけて出来上がり~♪
77 011
いつも無料券を頂くので、まだ三十代前半なのにいつも、おばちゃん達にまぎれて観にいく私です。

今回は中村美津子さんと中条きよしさん。

前半はお芝居です。最初はあまり興味がなかったのでウトウトとしてしまいました。

後ろのおじさんにいたってはイビキをかいて寝ていました。

内容は古典的なので分かりやすかったです。

200801_01.jpg



後半は歌謡ショー♪

中村美津子といえば 河内男節 

私は若い頃から古いものが好きで、三船敏郎やビートルズ、70年代ディスコ時代、邦画、洋画にかかわらず

古きよきものが大好きでした。時代的にいえば「河内男節」も私は知らないはずなのですが・・・

この曲は以前バイトをしていた料亭で覚えました。お客様はおっちゃんやおじいちゃんなので

カラオケは演歌やムード歌謡ばかり、まったく何を歌っているのか分からない状態でした。

しかし、えらいもんで3年もいるとすっかり歌詞まで覚えるようになりました。河内男節もそうです。

しかもこのカラオケが始まると仲居は踊らなければなりません!!

もともとダンスが好きな私は抵抗なく踊れましたがバイト仲間は嫌がってました。

これをするとおっちゃん&おじいちゃん達は盛り上がって喜ぶのです

なので私はけっこうこの曲には思い入れがあって、すきなのです。

舞台も居眠りしたし、他の曲の時はぜんぜん聞いてなかったのに河内男節のときは

歌いながら手拍子までしてノリノリでした。なんだったら踊りたかったよー( ^∀^)

今年初の新歌舞伎座公演でした。


追記:何度となく歌舞伎座にいって私ですが、いつも出演されている脇役の方がいます。
    曽我廼家寛太郎。そがのやかんたろうさんとお読みするのでしょうか?なかなかの
    名脇役で大好きです。
この日は丸1日Dance Dayです。

いつもの教室で一時間おきにバレエ、タップ、ジャズをレッスンするのですが、この日は初心者でも

外部の方誰でも、Welcomeなので色ーんな人が来てました。私はバレエとジャズだけのつもりでしたが

なんとか、体力がもちそうだったので、ぜーーんぶレッスン受けました(^^;)

お陰で久しぶりにバレエとタップができて楽しかったです。


ブレイクの時は先生(アメリカ人)の奥様が作ったケーキを食べたりして、なんか学生気分でした。

ほんとに楽しい一日だったのですが、さすがに次の日筋肉痛で・・・・(;´Д`)ノ

でも次の日に筋肉痛がでるってことは、まだ若い証拠よ( ̄ー+ ̄)キラリ 



どんなだったか下記の写真をごらんください。
1.jpg


2.jpg


3.jpg







一心寺さんへ行って来ました。通天閣の近くにあるお寺です。どんな宗派でもWelcomeだそうです。

小さい頃、何度か行っていましたがここ10年は訪れていませんでしたが、久しぶりに親子で行ってきました。

私には妹がいますが、その間にもう一人姉妹がいるはずでしたが、母が子宮外妊娠をしたためこの世に

生をうけることができなかったのです。その水子の供養に行きました。生まれていたらどんな顔してたのかな

なんて思いながら・・・・

供養の順番を待ちながらお坊さんをじーっと見ていたら、ある程度の時間が経てば交代していることに気づきました。周りで塔婆を移動させたりしてせかせか働いているお坊さんは黒いお召し物ですが、お経を読んでる偉いお坊さんは紫を着ていました。そういえば、位の高いお坊さんが着る色だったと思い、ふと、私も紫の服を買おうかなーなんて考えていました。(特に深い意味はないです)


門の所に現代版「あ・うん」の像?オブジェ?があります。
DSC03744.jpg



帰りに「うどんの前田」へ食べに行きました。冷やしカレーうどんが有名なのですが、この日は

寒かったので、温かいカレーうどんを食べました。そんなにおいしくなかったです。

毎年二日は阪急百貨店で紅茶の福袋を買います。午前中に行かないと売れきれてしまうので

早起きして行ってきました。うちは福袋を買わない一家なのですがなぜか紅茶だけ買います。

お正月はすっかりブログのことを忘れていたので写真撮るの忘れました。

来年、皆さんも買いにいかれてはいかかでしょうか?

その後、すこし認知性の兆候が現われてきた祖父母の家に行きました。

祖父は私の姪に向かって何度も何度も同じことを聞くので姪は怒って

「さっきも言ったでしょ!!!! 1年1組だってヾ(*`Д´*)ノ" 」

最後には無視してました(゚∇゚ ;)

そして阪急で買ったアンリシャルパンティエののの字ケーキを食べました。

そんなこんなで二日目は終わりましたとさ。

          



今年は姉の家で家族が集まりました。

うちの男どもは、鍋が好きなので ↓ 鍋コーナー
DSC03712.jpg



女性群は一品料理
DSC03714.jpg


DSC03715.jpg


DSC03716.jpg DSC03717.jpg

DSC03719.jpg DSC03720.jpg

DSC03721.jpg


めいっこ達
33.jpg



お相撲さんみたい
DSC03727.jpg



かわいい後姿
DSC03732.jpg




そして、今年のお楽しみはチョコレートファウンテン
DSC03734.jpg


みんなガツガツ!!
DSC03740.jpg



上の写真の機械は安物なのでたらたら~っとしか、流れ出ませんがホテルなどで見たやつはこんなの。


ほんとにおいしかったですヽ(´▽`)/



全員ではい、ポーズ!!
みんな


この日は、姉の家にお泊りしましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ







みなさま、遅ればせながら

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。




 
本日は仕事はじめです。いきなり、弔電の依頼や社長の出張の新幹線チケットの購入、などなどたくさんの仕事があります。

一番嫌なのが社長のメールチェックです。年末年始の間に迷惑メールがなんと1000通!!!

その中に必要なメールもまぎれているので、ひとつひとつチェックしていきます。

やっと半分チェックできて、必要なメールはたった7件!!

只今、休憩中です。あと500件、もうやだ~(´Д⊂グスン




明日はお菓子教室があるので楽しみだな~♪

楽しいことを考えよ~っと。

 ← 最近チョコチップにはまっています。(製菓用)

// HOME //