FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
あまりにも、写真を撮るのがヘタなので、教えてもらうことにしました。

しかも 無料!

ショールームもきれいで、講師の方が女性だったので、これもよかったです。

どうしてもキレイに撮れないのはどこを変えればいいのか、ずっと疑問だったのでやっと解決しました。

あとは見栄えのする撮り方なんかも習いたいと思っています。これはやっぱりセンスかな~

↓こんなん撮りました↓
77 048



キャノンデジタルハウス → http://cweb.canon.jp/digitalhouse/index.html


こんな本もお薦め↓

スポンサーサイト




これは、名前の通りレシピは内緒です。

姉の留学先のカナダで、ホストファミリーが教えてくれたそうです。

誰にもレシピを教えていないので、絶対教えちゃダメだよと、言われたそうです。

私がカナダへの姉のもとへ遊びに行ったときはファミリーで一緒に教えてくれました。

ヒントは ディル 

すごーく、おいしいです。

PB260727.jpg


今月は何回京都へ行くんだ!一回目は舞妓さんに変身。二回目は太秦映画村で花魁に変身。

そして三回目は・・・・・

友人が東映の女優さんと知り合いで、映画村で花魁道中するから一緒に見に行こうといわれ

付いていきました。その女優さんは

園 英子さんです。

たくさんのドラマや舞台にでていて、とてもきれいな方です。その上、気さくでとてもいい人でした。( 甘党まえだのおはぎを手土産に渡しました。)

1234 001
さあーいよいよ花魁道中スタートです!













1234 002
近づいてきます













1234 003
どんどん近づいてきます














キャー!目線をくれました















後姿



















せっかく目線くれてるのに、おっさんの頭邪魔なんだよー














一緒に写真を撮ってもらいましたぁ~1234 010




一緒に写真を撮った後、撮影所内を案内してくださいました。そこで、「なんかきれいな人がいるなー」と思っていたら、なんと田中美里さんじゃありませんか(゚Д゚)! なんかラッキー
私も実は随分前にえエキストラで何度か太秦撮影所には入ったことがあったので、懐かしかったです。その時会った芸能人は、ケーシー高峰、北大路欣也、松平健。撮影の時は赤井英和、石田えりさんです。



12月29日テレビ朝日系で観月ありささん主演の「吉原炎上」に観月ありささんの憧れの花魁役で園英子さんがご出演されています。皆さんみてくださいね。

昔、名取裕子さん主演の「吉原炎上」は内容もインパクトありましたが今回はどんな「吉原炎上」になるのでしょうか。楽しみです。



PS お気づきの方もいらっしゃると思いますが、京都へ今月3回いきましたが3回とも同じ服きてまーす。
マツケン

2年ほど前から一度マツケンサンバが見たいと思っていた私。

ようやく夢かない、観にいってきました。場所は新歌舞伎座!

行ってビックリ!!おばちゃんオンパレードーーーーーーヾ(;;゚Д゚)ノ

こんなにおばちゃんがどこから来たのかというくらい(゚∇゚ ;)


そんなこんなで、幕が開きますぅ~


第一部はお芝居遠山の金さん

しっかりしたお芝居をしてくれるので安心して見れました。内容は、まあ、展開通り(* ̄∇ ̄)



第二部は、待ってました 歌謡ショー


キャー!!

マツケンサンバ

最高!!

一緒に踊りたかったよ~(´Д⊂グスン

そう、何を隠そうわたくし、ダンサーでございます。しかも、マツケンサンバはDVDも買ったゾ




でも・・・マツケンサンバ以外の歌はまったく知りませんでした?( ̄_J ̄)


ちゃんちゃん。
この三連休、思いっきり遊びすぎて風邪ひきました(* ̄∇ ̄)
なのでブログもさぼりました。今も微熱があります。






さて、昔から歴史好きな私。

中学のころは100点とってました(マジで)

7~8年前、山岡荘八の大河ドラマ「徳川家康」をビデオで観てから

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 の時代が好きになりました。

三人のゆかりの地を訪ねたりしていましたが、比叡山にはまだ行っていませんでした。

この度ようやく行ってまいりました。


坂本駅からケーブルに乗っていきます
ケーブル


私の思い描いてる延暦寺とは・・・・

武力と権力を持つ僧による仏教政治腐敗で戦国統一の障害になるとみた織田信長によって焼き討ちされた。

この時代僧侶を殺すなんてとんでもないことだったそうですよ。

もっともっと昔、最澄が云々あるのですが興味がないのでパスします。

1234 020 1234 021
1234 022 1234 023


途中、あまりに寒くておそばを食べました。やっぱり比叡山で風邪ひいたよ( ̄Д ̄;;

1234 024



そして、ケーブルを降りて徒歩5分くらいのところに日吉大社はあります

てっきり秀吉が建てたものだと思っていたら違うかった

幼名が日吉丸だし、猿を神の使いとしている神社だし、あだ名は”猿”だし・・・・

                 1234 026
 1234 025 1234 028


そんなこんなで紅葉もきれかったし、延暦寺を満喫したし、日吉大社も行ったけど風邪ひいちゃったよ~(´Д⊂グスン
ドコモの N701i を持っている私。

見た目だけで買ったので、私の入力速度についてこれないは、キーを押すと反応が遅いは、

今では何回かメールをするとバッテリーが赤い表示になり、気安く使えません。

電話をかけようもんなら、イッパツでバッテリーがなくなり途中で切れたこともしばしば・・・・

確かに2年使ってるけどさぁ~ちょっとひどいんじゃない?

もう最悪です。次は慎重に買わないといけないので、色々と調べまくってます

11/26から携帯電話のシステムが変わるらしいので、これまた勉強しないと

あーーー、調べるの面倒くさいよぉぉぉぉーーーー
竹野内豊ケリー・チャン主演の

「冷静と情熱のあいだ」

う~ん、なかなかよかった!

イタリアが舞台でちゃらちゃらした映画じゃなく落ちついて観れました。

日本ではなく海外が舞台だったのが、全体的にグッと雰囲気をよくしたのではないでしょうか。

愛し合っているのに色んな事情でなかなか結ばれない二人。泣いたなーー(´Д⊂グスン


<出演者の感想は・・・>

竹野内豊 → ちょっと見直した。

ケリー・チャン → ファンになった。同じ歳だったので、なんかうれしい。

篠原涼子 → 市村正親と結婚してから結構好きだったので◎これまた同じ歳

ユースケ・サンタマリア → ???

  





私は一般的に学生だった時の友達は少ないほうです。  がっ、

唯一、小学校の友達で未だに交流がある子がいます。

この子は、小学生の時から男勝りなくせに、泣き虫で、ぽちゃっとしてかわいい子でした。

それが、今では レンタルコスチューム リゼ の

オーナー社長です しかも、結構儲かってる(私の勝手な意見ですのであしからず)

しかも、安い!しかも、たくさん種類がある!しかも・・・・・etc

結婚式の二次会ようドレスやゲストドレス、卒業式のはかま、七五三のドレス

七五三男の子用タキシード、小物など種類も豊富。

うちの母もドレス借りました。

ということで、場所も心斎橋ですし行きやすいので是非行ってくださ~い

大きな声では言えませんが私もちょこっとモデルでHPに載っています





社長が所属しているある会合では、毎年「船場吉兆」で行います。

今年は色々とありましたので急遽、変更で高麗橋の「吉兆本店」になりました。

しかし、この度、牛肉産地偽装でここも捜査が入ったとの事。

今年はいったいどこで会合を開くのでしょうか?

こんな高級なお店でも偽装してるんだから、ほとんどの飲食店や食べも物は

なんらかの偽造があるでしょうね。食べるのが好きな私は正直ショックです。

でも、自分では賞味期限切れてても平気で食べてます(´∀`)アハハ/



ついにGetした バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ


Wiiなので最初は慣れなくてコントローラーをブンブン振り回していました。

今日は最初の大物の敵(大サソリ)を倒したところで終了しました。

ゲームをやり始めると、一日24時間じゃ足りないくらい長い時間やってしまいますよねー。

なのでとりあえず今日はここまで。

みんなに変だと言われますがゾンビ大好きなんですε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

   

        


この度、全2回コースのお菓子教室に行くことになりました。

第一回目はパンプキンシフォンケーキ

第二回目はチョコ生地のシュークリーム

第一回目なので教室の雰囲気とか、わからなかったのでカメラでは持って行きませんでした。

しかし

みんな、バチバチ写真撮ってるよ~(゚Д゚)!

な~んだ、んじゃ、カメラ持ってくればよかった。

今回の作品
パンプキンシフォン


しっとりしていて、ちゃんとカボチャの味がし、パンプキンシードがアクセントになっておいしかったです。

切ったところの写真も撮ればよかったぁ~( ̄へ ̄;
これじゃ、おいしかったのが伝わらないよね

次回は12月の予定です。

浅野

今回の舞台は宣伝をあまり行っていないのと、平日の昼間ということもあり、まだお席が空いているようです。よかったら観に行ってあげてください。solaに直接連絡くださればご購入いただけます。私には一切の儲けはございませんのであしからず。ただ単に関係者に知り合いがいて協力してほしいと言われただけでーす。舞台の関係者なので安心ですよ

公演日:2007/12/10(月)18:30~
        11(火)11:00~  15:30~
会場:大阪厚生年金会館 ウェルシティ大阪 芸術ホール(大阪府)
未就学児童は入場不可。
[原案・原作]連城三紀彦 [劇作・脚本]大野ゆう [演出]赤堀二英 [出演]浅野温子/赤井英和/生稲晃子/金山一彦/平松慎吾/入澤正明/他
¥8,500(全席指定・税込)

ちなみに私は12/10(月)に観に行きま~す

私は髪の毛が長いのですが、女らしく髪を下ろしてるのは邪魔で仕方ないので

アップの髪型を日々勉強しています(おおげさ

そのせいか、よく人から「自分で髪の毛アップにしたの?すごいねー、うまいねー」

とお褒めの言葉がいただけます。

でも、これは本当に何度も何度も試行錯誤し、練習してる成果なのです。

私だって初めはうまくいかなかったんです。

とまあ、前置きはこれくらいにして・・・・

いつも髪の毛をアップにする際、使っているのが



マトメージュ スーパーホールド

これさえあれば後れ毛なんかも、ビチッーーーーと、まとまります。
だから、マトメージュって名前

ちなみに私はもう5個目です。


    お薦めですよー
    ↓↓↓↓↓

念願の太秦映画村へやってきました。

京福電車に乗り、レストラン「ちゃんばら」でカレーを食べ、村内を散策し、その後はメインイベントの

おいらんに変身です。

京福電車 入口 レストラン カレー
赤影 パネル横

日本橋 日本橋下
殿&姫 子供達



おいらんに変身する工程
扮装の館 1_20071113191010.jpg

2_20071113191144.jpg 3_20071113191211.jpg

4.jpg 5.jpg

6.jpg 7.jpg

8.jpg 9.jpg





そして、出来上がりわ!

じゃーーーーん

上半身


全身 全身2 背


二週にわたり、京都でコスプレをしてしまいました(^u^)プププ


一度凝ると集中してやってしまうのが、私の悪い癖です。でも、この熱もすぐさめちゃうのよ
ねー(* ̄∇ ̄)

今日もお弁当を作ったのに、家に忘れてきた(´Д⊂グスン

お昼は極力自分で作ったお弁当にしようと、心がけています。

さて、お弁当箱には少しこだわりがあります。

仕事柄キレメの服装なのでバッグにお弁当箱がすっぽり入るようなスリムなものを

使用しています。これはOLにはお薦めですよ!

お弁当箱がバッグに入らなくて小さめの紙袋をもう一つ持つのは嫌なのです。

注)以前お弁当を紹介したときは、鳥そぼろ弁当だったので幅広のお弁当箱です。

ということで、スリムお弁当箱を紹介します!!!

  


舞妓さんに変身したのは書きましたが京都ではどうだったのかをちょっくら書きます。

まず、気合を入れすぎて早く着き過ぎたので「花音」の近くの

『文の助茶屋』

に行きました。私は母に

「ここ入ろー、ここ、ここ(指差しながら大きい声で)ふみのすけじゃや!」



母 「 il||li _| ̄|● il||li ・・・・・・・・・
 
 
私 「 (゚∇゚ ;) ・・・・・


母 「 あんた!そんなんも知らんの!!!!!!



    ぶ・ん・の・す・け・じゃ・や !!  覚えとき 」



なんで、半切れなのでしょうか・・・・(゚∇゚ ;) なぜって、とても有名な所だから・・・はい、すいません

そんなこんなで文の助茶屋へ!

文の助



私はグリーンティー、姉はわらびもち、母はお抹茶。このグリーンティは最初からシロップがはいっていないので、甘くないです。お好みでガムシロを入れるのですが私は何も入れずに飲みました。おいしかったよ!

画像 006




ここのおトイレの表示がかわいかったです
音入




さてさて、ようやく目的の「花音」へGo!  
路地2
こーんな路地を通っていきます。 よく見ると白いネコがいるのわかりますか?


「花音」の玄関
花音




と、まあここで大変身をし(画像はこちら)、小腹がすいたので

『都路里』
(つじり)カフェへGo!

茶そばならぬ、茶うどん(?)を食べました。
うどん



都路里カフェに来たからにはパフェを食べないとね

ドーーーーーン!! と ”solaスペシャル”
パフェ

抹茶カステラパフェ に 白玉をトッピングしただけですけど、何か?

んーーーーまーーい(>_<) 

旨いよーー!!!!


ぺろっと食べたsolaちんでした

ちなみに「辻利」と「都路里」は同じ「つじり」と読みますが、お茶やお茶関連のものを売っているのが「辻利」。 カフェが「都路里」。 辻利のアイスおいしいよ!

 ←ぽちっと、どうぞ


とまあ、ここで終われば万々歳なのですが・・・

以前ご紹介したVICKYのワンピースについていたマフラー?なんていうのかな?

とにかくそれをどこかに落としたのです!!

この日は比較的暖かく思わず取ってそれからどこでどう失くしたかわかりません。

どなたか、京都で拾われた方はご連絡ください。←ありえねえー
私は小さい頃から体が弱く幼稚園のころは毎月一回は熱を出していました。

社会人になってからはストレスもあり会社も人よりは休んでいたと思います。

そして、現在は季節の変わり目ごとに体調が悪くなり、会社を休むこともあり、寒さに弱い

私は、冬は何回風邪をひくかわかりません。







昨日、社長から頂いたクッキーを食べた直後から、「なんか胃の調子が悪いなー」

と思い家に帰ってシクシク痛い胃に我慢し、なんとかごはんを作りました。

作ったものの、そんなに食べれず、早く寝ました。


そして夜中・・・・・・





激痛


胃が痛いよぉ~(´Д⊂グスン

でも、どうすることもできず、我慢して寝ました。

朝・・・

まだ、シクシク痛いけど、頑張って会社に行こう il||li _| ̄|● il||li

ということで、原因はわかりませんがとりあえず病院いってきます。



ついに、念願の舞妓はんに変身してきました

私の顔の形は白塗りがあまり似合わないんじゃなかと、少し不安でしたが思っていたほど

へんてこりんじゃなかったので、よかったですーーー(*>∀<)

一番母が似合っていたのにはビックリしました(* ̄∇ ̄)

もう一人いるのは姉です。妹もいるのですが、彼女はずいぶん前にお友達と変身しに

いって、これまた似合っていたのですぅ。我家は白塗り似合う家系なのかな( ̄ー+ ̄)キラリ

白塗りだから誰かわからないのでモザイクかけずに大胆にも公開しちゃいま~すε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

1_20071105220308.jpg


3人


全身3


八坂塔



花音(かのん)というところで変身しました。京都の古いお家でしています。

 


夏に社員旅行で沖縄に行きました。

宴会でビンゴをしたのですが、私は世界一クジ運のない女なのですが

ぬわんとぉ~~!!

見事にビンゴーーーーーーーーー!

で、




アクオス32型 液晶テレビ が当たったのですヾ(;;゚Д゚)ノ




ものすごい大きいブラウン管テレビだった私はいっきにセレブになったのです!!


DSC03178.jpg


隣のVHSビデオプレーヤーと再生専用DVDプレーヤーがなんだか古くっさくて・・・・・・
それにローボードが薄型テレビに似つかわしくなく、おしゃれじゃないのでテレビは当たりましたが、他のものを買い換えるのにお金がかかりそうです( ̄Д ̄;;





しか~~し


このたび、めでたく



アクオス DVDレコーダー  を購入しました~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

DVD.jpg


DVD2.jpg


おーーーーほほほほほっほーーーーー うれしいなったらうれしいなーーーー

でも・・・・・


まだローボードはそのままなんだよーーー。ださーーい!

早くおしゃれなテレビ台買おうっと
最悪ですil||li _| ̄|● il||li

なぜか、私にはあまり八つ当たりされないのですが、もう一人の秘書にはボロクソに言います。

あることで、もう一人の秘書がミスまではいかないけれど

確認しておけばよかったかな、といことが原因で

「こないだの秘書のセミナーでこういうことは習わんかったのかーーーー!」

と責めました。てか、あんたが締切りギリギリに言うから時間なくて、しかも出張が多いので

確認するにもできないじゃん!!

あとは、自分があるものを無くしたのに私たちのせいにされるし・・・・・

今日はそのほかにもたーーーくさん、嫌ごとばかり言って、憎たらしかった!

何度も言いますが、私には直接大きな声で怒ることはないのですが、近くで聞いてるだけで

かなりストレス溜まります

来週はほとんど出張で社長がいないので、気が楽です



早いですねー。あっという間に11月。今年はどんな年だったかなー。

今年は本格的に一人暮らしをはじめたのが最大のニュースかなー。

あと、仕事柄、サントリーの社長様にお会いしてお食事できたのも、すごいことだよなー。

あとは・・・かなり太ったこと( ̄Д ̄;;   どうでもいいか・・・

ということで、もうお歳暮の季節だ!

私がお歳暮を頂く立場だったらこんなのがほしいーーーーーーーー

勝手にランキングします。




第五位      洗剤セット  
               
               案外掃除も家事も好きなsola。こんなの貰いたいな~



第四位    紅茶
             
          前回も書いたように家は紅茶大好き家族なので、紅茶の消費量がすごいので助かります


第三位    高級牛肉
             
            肉大好き人間です。こんなの貰いたいよーーーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


第二位    ハム
             
ハム、ウインナー、ソーセージ、ベーコン大好物冷蔵庫の中に必ずありあます。










そして、栄えある      第一位    わっ!




明太子!!

明太子ごときに何千円もかけれない貧乏なわたしは、お中元やお歳暮などで貰うしかないないもんヾ(*`Д´*)ノ"





ということで、solaの願望を書いただけのような気がする・・・・

でも、これって貰うと嬉しいよね

以上、お歳暮勝手にランキングでした。  チャンチャン



// HOME //