FC2ブログ
自分の日記代わりに書いています
プロフィール

sola.sola

Author:sola.sola
ある時はダンサー、ある時はスクラップブッキングの講師、ある時は秘書。人よんで、嫁にいけない器用貧乏のsola

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
楽天Books

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

先日、美容室で担当のNさんに薦められた本を読んでいます。

心理学や脳科学とか好きなので、即購入。

raiIMG_6203.jpg


半分くらい読みましたが、元来ネガティブ思考の私にはとても難しいトレーニングです。

要するに、ウソでもいいからポジティブな考えに移行していくと、自然と身についてくるような内容。

それが一番難しい・・・・・

人は悪い出来事は鮮明に覚え、良い出来事は鮮明に残らないそうです。

考えてみれば、悪い出来事のほうが思い出す回数が多い。



そういえば、最近私が思い出す出来事は


◎ 年齢を偽ったある席で、干支が言えず周りが変な空気になりとても恥ずかしかったこと

◎ ある人から嫌われていると確信しているのですが、あの時あんなこと言わなければよかったと後悔している

◎ 皆、気が利くのに、どうして私だけ気が利かないのだろう?


などなど、言われてみればネガティブなことばかり思い出しています。

思い出したって、過去に戻って修正できないのにね。

じゃ、楽しいこと考えましょう。ということです。



なるほど。


でも、私は時間がかかりそうです。



Let's positive thinking !!


スポンサーサイト

以前も述べたように、うちの会社の社長はとってもミーハー。

流行り物が大好きで、先日「solaくん、本買ってきてくれない?」と頼まれたのは・・・

「KY式日本語」 という本。

しかもタイトルがわからなかったので「KYとか略語がたくさん載ってる本」というヒントだけで、本屋に

探しに行きました。きちんと題名や作者がわかっている時はネットで注文するんですが・・・



ひとつ使いたい略語がありました。それは ”NPK” (ナプキン貸して) です。

本を見ているとなんでもかんでも略してて余計わかりずらいです 今の若い子は本当にこれらの略語を使っているのでしょうか?









急に思い出したのでご紹介します。

なぜか、心理学に興味があります。特に犯罪を犯す人の神経ってどんなだろうって。

自分は今のところ理性もあり、人を傷つけるなんてことは理解できないので、なぜ、人を傷つけようと

思うのか?人はどんな心理状態になったら犯罪を犯すのか?など非常に興味があります。

興味を持つきっかけになったのはヒッチコックの 「サイコ」      






精神異常がどんなものなのかを知らなかった時に見たもんだから、それはそれは衝撃を受けました。

そんなことで一時期は犯罪者の本ばかり読んでいました。冗談ですが家族から「今うちの近所で殺人事件が起きたら、まっさきにあんたが疑われるで!」といわれたほどです先日実家が引越したもんだからその時全部売り払いましたけどね(* ̄∇ ̄) 

このビリー・ミリガンは題名のごとく人格が24人もおり、それぞれに役割分担があります。一言では説明できませんが、なんとも器用に人格を変えていき自分に降り注ぐストレスから逃れています。何冊も多重人格の本を読みましたが、このようになるのは、幼少時代に親から虐待を受けていた人に多いといいます。

うちの家は貧乏でしたが、厳格な親でしたので父にも母にも結構なぐられました。今から思えばあの時のあのどつき具合は虐待やん!って思う節もありますが、今のところ人格は一つです。


私は寝るとすぐ忘れる性格なので心の病とは無縁でーーす!




 

テレビでドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」を再現ドラマ仕立てで説明する番組があり本を読まなくても内容が知れるので、思わず見ちゃいました。

マニアの間では「カラ兄(キョウ)」と言われているとか。

ドストエフスキーと聞くとなんだか難しそうな感じがしますが、ミステリーなので、読みやすそうです。そして人間関係ドロドロとしていて、おもしろかったです。5巻くらいあったのかな?

一度読んでみられては?



// HOME //